相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

就業時間中のことについて教えて下さい。

著者 3人寄ればもう十分? さん

最終更新日:2008年02月27日 11:21

当社では就業時間内に自由に飲食をしたり、外出したりしている社員がいます。私は転職の経験があるため、他社の状況と比べると、”ゆるい”気がします。このような社員への対応や会社として規程など、会社として整備する際の注意点などお教え願います。

スポンサーリンク

我が社もゆるゆるです(笑)

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年03月07日 12:46

3人寄ればもう十分?さん こんにちは

3人寄ればもう十分さん?は社員の事務さんでしょうか?会社の従業員数は?業種はなんでしょうか?
私は設備業で社員7名、元請さんから仕事の依頼を請け、下請けさんにしてもらい、社員は工期の最初と最後には必ず現場へ行き、必要であれば現場監督をします。そんな会社の事務員です。
依然勤めていた会社は従業員500人、西日本に営業所、支店を構え、研修有り、自己管理カードあり、各事業所目標達成めざし、営業本部に怒鳴られ、励まされの会社にいました。もちろんタイムカードで管理されてました。

今の会社はタイムカードなし、社長は利益をあげれば何してもOKらしいです。

最初はこんなんでいいのっ?と思いました。節約なんて言葉はしらないし、事務所出金の時も9時過ぎ、携帯電話は使い放題、仕入れと称して何かってるやらわかりません。散髪は時間内に、ひどいときはパチンコしています。

しかし、社長は何一つ注意しないし、売上を上げて利益をあげてくれ! の、方針と思います。
ダメ社長ではないんですよ。

私も絶対間違ってると思いますが、逆を言えば仕事を請け負い、利益を上げる目的で責任をもって仕事をしてるので、そういう気質の会社でもいいか、と思います。ましてや、私はただの社員です。社長が方針を変えない限り私が口を挟むことはできません。だけど、自分だけは就業時間を守り、節約を心がけ、現場行きの仕事仕事が多い社員のバックアップをし、社員が帰ってきたい事務所創りを心がけています。

3人寄ればもう十分?さん、あなたが会社の身内でなく、雇われの社員であれば、会社の気質を変えてやろうとシャカリキになるのは、しんどい事ですよ。ストレスたまる一方です。
それより自分の出来ることからしていったらどうでしょうか。あなたのやっていることを見て、自分もやろう、協力しよう、助けてあげようと思う人も現れるかもしれません。

以前勤めていた会社で、私は会社を変えてやろうとやっきになった時がありました。
積極的に意見をし、出来うる事は事務でありながら、営業の代わりもしました。いつまでたっても、がんばってるね~の声しか結果がでませんでした。あげくの果てに あなたがそんなことまでするから私たちも事務以外の仕事をさせられるか心配よ!と言われました。結局、ストレスによる自律神経障害で会社を辞める事になりました。

なんで~出来ることから少しづつやって行きませんか。体調を壊さない程度にね。

Re: 就業時間中のことについて教えて下さい。

著者 wavemix さん

最終更新日:2008年03月12日 11:38

こんにちは。

他の方もおっしゃってますが、経営層のポリシー次第ですね・・
少し噛み砕きながらいくと、

利益をアップさせたい

生産効率をアップさせたい

社員のヤル気をアップさせたい

となると思います。

この「ヤル気」がミソなのです。
筆者さんのように秩序だった空間にいることでモチベーションの上がる(であろう?)人もいれば、
自由であればヤル気になるという人もいます。

いくら秩序だっていても皆のヤル気が下がるようなルールはタダの足かせですから。。
多数決理論になってしまいますが、役職員みんなの気持ちいいポイント、それが「社風」というヤツです。
少なくとも私はそう理解しています。

お役に立てるか分かりませんが、こんな回答です。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP