相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

領収証の日付について

著者 雨降り男 さん

最終更新日:2008年06月05日 12:24

さっそくですが教えて下さい。

遠方のため集金に訪問できない得意先があり手形、領収証の受渡しは郵送で行っています。
その得意先からは、手形を受取る前に領収証を手形振出日(先付け)で切って郵送するようにと言われています。

そこで問題なのは、郵送された手形が弊社に到着するのは翌日或いは翌々日です。実際に弊社が受取った日とズレが発生
します。自社の監査では問題ありとされ、得意先に申し出ましたが、得意先では郵送投函日が受渡し日とされているとのことで解決できていません。どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに振出日と投函日は同日となっています。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 領収証の日付について

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年06月06日 13:24

こんにちは~
どれが正しいと言われたら返事ができないなんちゃって経理なんですが…

弊社も毎月20件以上手形が郵送されてきますし、30件位郵送しています。
郵送する方は極力支払日(10日なんですが)に着くようにしておりますが10日の支払日発送になる時もあります。が、領収書の日付は○月10日にしてもらってます。
 受取る手形は先方の支払日です。○月10日15日20日25日末日です。到着日もばらばらですよ。支払日当日に着く会社もあれば翌日、翌々日、又は前日、前々日さまざまです。
 今までよく考えなかったのですが、振出先の指定がない限り手形等の振出日を日付の領収日にしています。
 時々手形の振出日が記入されていない場合がありますが、それは指示がなければ振出人さんに「領収書の日付はいつにしますか~」と確認します。

末日支払の事を考えれば良くわかると思うのですが、振出人さんの手形の日付が末日、郵送されてきたのが1日、この場合領収日が1日にすると、雨降り男さんの会社の売掛金の受け取りが1日、相手先は末日となり、帳簿上の処理も末日と1日、お互いの会社の帳簿上売掛金と買掛金で差異が生じます。もし決算の場合残高確認書で差異が生じますよね~

となると、やはり振出人さんの支払日の日付の方が正しいと思うのですがいかがでしょうか…
 弊社に末日集金の会社がありますがどうしても都合で1日になった場合でも日付は末日のままで…と言われます。
(この場合はアカンかも…)

私はこの件で特に税理士さんに聞いてはいないのですが、監査の方がおかしいと言われるんですよね~

税理士さんや会計士さんを交えて、監査の方と話してみてはどうでしょうか…

私の乏しい経験と発想の意見で申し訳ありません。

著者 まだまだ未熟 さん

最終更新日:2008年06月06日 18:07

はじめまして

うちの会社でも振り出し日を領収日にすることが多いですね。遅くなっても振り出し日に着くように送ってくれるところばかりで助かってます。日付のズレよりも、手形を受け取る前に領収証を発行することの方が問題だと思いました。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年06月08日 23:46

領収書前発行の件ですが、弊社の取引先では何件か「郵送希望の場合は領収書と返信用封筒を先に送って下さい。」という企業さんがあります。有名企業さんも入ってます。
 支払い通知書と共に「郵送希望の場合は領収書を先に送って下さい」と連絡書が同封されてます。
 それと、郵送希望を電話連絡してから領収書+返信用封筒を郵送する取引先もあり、その企業さんは私が入社する以前からそのようになっていたので、書面でのお約束事があったのかどうかわかりません。

確かに普通では領収書を先に渡すのは考えられませんが、
書面等でお約束事を決めていればアリでしょうか…
何もなければ信頼関係でしょうか…

今までの取引が円滑だったからと思いますが、普通に領収書を先に送って郵送していただいてます。

その時も領収書の日付は取引先の手形の振出日です。
(手形振出日が31日なら27日に領収書を発行郵送しても、領収書の日付は31日です)

領収証前発行

著者 まだまだ未熟 さん

最終更新日:2008年06月09日 10:30

お疲れ様です
領収証を後にすると、催促するまで忘れられていることも多く、手間がかかるので、領収証と交換で発送してくれるのでしょうね。でも法律とは関係なく、なんか違和感あるし、信用されていないみたいで嫌ですね。

Re: 領収証前発行

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年06月09日 12:26

こんにちは~

ほんらいなら集金に行くところを切手を貼るだけで手形が届くんですから~(笑)

どーしても集金しなければいけない客先があり、時々私がいくのですが往復3時間以上かかります。その間仕事はストップです。いつも「郵送して下さいよぉ~」と心の中で叫びながら集金してきます。絶対郵送してくれません(泣)

それこそ、集金に来ると言うことで力関係を再認識させてんじゃないのかな~と会社内でひそひそ(苦笑)

弊社のような貧乏会社、客先との信用関係築くより手形くれぇ~!です。(大笑)

Re: 領収証前発行

著者 雨降り男 さん

最終更新日:2008年06月11日 20:33

ありがとうございます。

法律や決まったルールもなさそうですね。
つまりは得意先との信頼関係や「約束」
みたいな感じのものと思いました。

再度、当方の監査人に理由を言い、それでも
だめなら得意先と「約束」を文書にしておくこと
にします。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録