相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

内定を出した新卒者からの提出書類について

著者 Black Cherry さん

最終更新日:2008年06月27日 11:01

みなさんこんにちは。
今年から総務に配属となり、前任者からの引継ぎがほとんどなかったため、一つ一つ上司に確認しながら総務のお仕事を手探りで務めております。
来年度の採用として1名の新卒者に内定の通知を出したのですが、内定者からの提出書類について皆さんの会社ではどのようにされているか教えていただければと思います。

内定通知と同封で内定承諾書と返信用封筒を送り、署名捺印して返送してもらう事になっているのですが、その他に一般的に提出書類として定めているような書類があるのでしょうか?
例えば健康診断証明書とか卒業見込み証明書とか成績証明書など・・・。

私自身、就職活動をしたのがかなり前であり、当社は地方の中小企業ですので最近まで「会社」としてきちんとされていなかった部分もあり、また、アルバイトを多く扱う会社であるためこれまでのほとんどがアルバイトから正社員に登用されているため、他の社員については内定承諾書自体存在しない人や履歴書も形だけ・・的な人が多く、あまり参考になる例がないのです。

これから新しく、決めていけばいいと思うのですが、一般的にどのような書類をどのタイミングで提出してもらえばいいのか、アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

スポンサーリンク

Re: 内定を出した新卒者からの提出書類について

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年06月27日 11:30

こんにちは、Black Cherryさん。

さて、ご相談の件、弊社は以下の通り対応しています。

Q1.内定通知と同封で…に提出書類として定めているような書類があるのでしょうか?
A.弊社は特にないですね。法的にも決まったものはありません。
 というより、卒業見込証明書や成績証明書は、採用試験の『受験時』に提出させるのが一般的だと思います。

といいますのも、例えば健康診断書について、診断結果が、就業上問題ある場合、内定後にそれを理由に「内定取り消し」とすると、トラブルの元となることもあり得ます。→『契約解除』となる。
 そのため、一般的には合否を判定する『前』に提出させるのですね。

余談ですが、『内定承諾書』は、法的な強制力はほとんどありませんが(内諾書を提出していても、取り消し(内定辞退)は可能)、“提出期限”は設けておいたほうがいいですね。

以上

Re: 内定を出した新卒者からの提出書類について

著者 Black Cherry さん

最終更新日:2008年06月27日 13:49

たまりんさん

早速のお返事ありがとうございます

法的には定められている物は特にないのですね。

私が例に挙げたどの書類も、確かにたまりんさんがおっしゃるとおり
内定を決定する前に提出して、確認すべき内容の証明書ばかりですよね。

実は恥ずかしながら、総務(人事のようなことも含む)という職に配属されていながらも、
新規採用については社長からの事後報告でして
面接時にそれらの書類を提出してもらっているのかどうかも
定かではないのが現状です。。
とりあえず、それらが提出されているのかの確認と、
まだ提出されていないようなら必要の有無を社長に確認して
できるだけ早めに対処したいと思います。

また、今回の方は他の企業様にもいくつか内定を頂いているとの事
ですので、ご心配いただいた「内定辞退」については
覚悟が出来ているといいますか、了承していることのようです。

ご心配、アドバイスありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP