相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

規程の見直しにはどの位の経費がかかるものですか?

著者 whitewind さん

最終更新日:2008年07月08日 14:44

社員数70名の会社です。
以前は会社(総務)で作成した賃金規程がありましたが、業績が悪くなった5年前からあって無いようなものになってしまいました。
ここにきて、新たな賃金規程を作ろうとしていますが、従来のものとどうリンクさせていいのか分からず
また小さな会社で全て総務でやってきましたので
色々不安もあります。
出来れば専門家に診てもらいたいのですが、どのくらいの費用がかかるものか、かいもく見当がつかないので、会社に言い出せないで一人悩んでいます。
どこまで任せるかで、もちろん費用は違うのでしょうが・・・
世間相場みたいなものを教えていただけるとうれしいですが
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 規程の見直しにはどの位の経費がかかるものですか?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年07月10日 09:52

こんにちは、whitewindさん。

 さて、ご相談の件、残念ながら「相場」までは存じませんが、以前、弊社が給与規程(というより人事評価制度中心)の見直しするに当たり、専門家さんに支払ったのが、約300万円でしたね。
 ちなみに、弊社は300人規模で、確か前金で半分、後金で残り半分の支払条件だったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本題から外れてしまいますが、上記のコンサルを委託した感想は、『トップにその気がなければ無駄なお金』です。

 弊社の場合、数年前に2社が合併した会社で、旧社同士の給与賞与水準が異なり、また、それまでの営業エリアがそれ程重複していなかったので、合併以降の人事交流もそれほど活発ではありませんでした。
 そこで、それらを解消するためにも委託したのですが、そもそもトップに『こうしたい』っていう理念とかがなかったのですよ(苦笑)。なんで、お茶を濁しただけで終わりました。

 御社が、社労士さんとパーマネントに顧問契約を結んでいるのであれば、とにかく、御社内で「理想」の給与規程を作成し、それをその社労士さんに見てもらって、不備や関連規程の修正を図った方がいいですね。それであれば、上記のような多額の費用はかからないでしょう。
→報酬1か月分位を別途支払うくらいで済む?


以上

Re: 規程の見直しにはどの位の経費がかかるものですか?

著者 whitewind さん

最終更新日:2008年08月04日 11:51

たまりさん
ありがとうございました。
お礼がこんなに遅くなってしまってすみません。
どなたからも書き込みをいただけなくて
あきらめていましたので・・・

その後、ある所に相談いたしました。
1年計画で500万と言われました。
高いのか、安いのか、相場なのかわかりません???

トップもこれと言った方針がないようなので
せっかくコンサルタントを入れたとしても
たまりさんの所と同じようになってしまうかも・・・
なんて思っている今日この頃です。




> こんにちは、whitewindさん。
>
>  さて、ご相談の件、残念ながら「相場」までは存じませんが、以前、弊社が給与規程(というより人事評価制度中心)の見直しするに当たり、専門家さんに支払ったのが、約300万円でしたね。
>  ちなみに、弊社は300人規模で、確か前金で半分、後金で残り半分の支払条件だったと思います。
>
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>  本題から外れてしまいますが、上記のコンサルを委託した感想は、『トップにその気がなければ無駄なお金』です。
>
>  弊社の場合、数年前に2社が合併した会社で、旧社同士の給与賞与水準が異なり、また、それまでの営業エリアがそれ程重複していなかったので、合併以降の人事交流もそれほど活発ではありませんでした。
>  そこで、それらを解消するためにも委託したのですが、そもそもトップに『こうしたい』っていう理念とかがなかったのですよ(苦笑)。なんで、お茶を濁しただけで終わりました。
>
>  御社が、社労士さんとパーマネントに顧問契約を結んでいるのであれば、とにかく、御社内で「理想」の給与規程を作成し、それをその社労士さんに見てもらって、不備や関連規程の修正を図った方がいいですね。それであれば、上記のような多額の費用はかからないでしょう。
> →報酬1か月分位を別途支払うくらいで済む?
>
>
> 以上

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP