相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職金の上乗せ

著者 りりー さん

最終更新日:2008年08月25日 09:44

3月末で会社都合で辞めました。その時の約束で退職金の上乗せを要求して 20パーセント出すと言われました。
福祉法人のため 福祉機構と生命保険会社のほうから出ます
約束は 合算したものということでしたが 払い出し確定日が違うため 先に確定した福祉機構の20パーセントしか施設側からは 振込みがあっていません。その為、8月の盆前に理事長あてに そのことを手紙にて出しましたが 返事も送金もされていません。勤務年数も浅いので金額的には少ないですが 約束を守ってくれないのが悔しいです。これから、次のアクションを起こそうと思いますが 書面の約束などはしていません。 泣き寝入りでしょうか

スポンサーリンク

Re: 退職金の上乗せ

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年08月25日 18:05

大変ですね。

退職金の金額が判る書類などはありますか?
支払いを督促して駄目な場合には、”少額訴訟”で取り返すことが可能です。 少額訴訟の利用者の30%以上が給与等の不払いです。

手順としては、再度 支払い督促の連絡をします。
そこには金額、本来の支払日を記載し、*日までに支払いがない場合には、法的手段をとります。”という記載をするのが一般的です。 これも、可能ならば”内容証明”にて送るのが一般的です。 (内容証明は郵便局で作成できます)
他人を甘く見るが小心な人ならば、ここで払ってくれます。

それでも駄目な場合には少額訴訟となります。
弁護士などを頼まず自分でも頑張るならば、1万円以下(人件費、交通費は除く)の手数料で可能です。
この時に内容証明の督促や、退職金の額を約束をした書類や記録が重要となります。
金額との兼ね合いで、司法書士などに手伝ってもらうことも出来ます。

泣き寝入りをしたくないならば、検討してみて下さい。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html2_08.html

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年08月26日 09:05

少額訴訟を行う以外にも、簡易裁判所で”支払い督促”を行うことで、裁判所から督促を行ってもらうことが可能です。

はっきりと相手が約束したものならば、こちらの方が簡単かもしれません。
弁護士でなくても、司法書士さんに相談が出来ます。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

著者 りりー さん

最終更新日:2008年09月01日 13:05

次の催促のアクション起こしてます。学園側が対応しないので理事長に電話しました。手紙は届いていることは確認。
わからないで園に持って行ったと言われたので わからなければ連絡するのが‥ 自分ではわからないので園に電話するように言われましたが断ったら 再度、電話で園長と話すように言われ 理事長ではらちがあかないので 園に電話しました。事務員が出て園長に電話つないだら 園長とは直接話は出来ずに 園に来いと言っているといわれ この件については 辞める時に約束していることを実行してもらえばいいこと 行きませんと返事をしています。進行中です。

著者 りりー さん

最終更新日:2008年09月30日 07:57

外資社員さん ありがとうございました。
配達証明付きで手紙を出しました。退職金の入金金額・日付なども書き込みました。
そして、約束忘れたわけではないですよね。できない約束したわけでもないですよね。回答なしはないですよね と言う言葉も添えました。
その後電話があり、退職金の金額がわからなかった。私のほうから連絡するのが常識と言われました。私からは手紙を出しているのに‥ お金の催促ばかりと言われました。 みな、お金のために働いているのにと思いましたが、ぐっとこらえて言いませんでしたが。
電話の最後に、(投稿していますが) 就職するときに前任証明を聞かれたら悪く言うような事を言われました。29日にお金は通帳に入金されていました。もう、かかわりたくないです。やっと、解決しましたので まずは、報告まで ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP