相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

悩んでいるんです!(長くてすみません…)

著者 ponpon さん

最終更新日:2008年09月04日 13:30

何時も色々な方のご意見を読んで勉強させていただいております。

私は間もなく50代を迎えようとしています。
ずっと社員、派遣社員として様々な会社で経理総務の仕事をしてきました。

昨年、縁あって今の会社の経理総務の仕事(正社員)に就きました。
総勢20人余りで、会社とは名ばかりの個人商店のような極少の会社でしたが、50代を目前に社員として迎えてくれる会社に答えられる仕事がしたいと意気揚々と入社しました。
(私だけが新会社設立時に入社しました。)

分社化して起業した会社でしたので、初めはいろいろな意味で困惑し問題も多種多様にありました。
経費の精算一つも最低1月に1度するを伝えるのも1年かかり、まだ徹底されていない現状です。
(私がかもしれませんが…)当たり前と思ってることが当たり前に通りません…。
半年に1度の精算でも良かったのに…面倒くさい、といった具合です。
働いてみると、内容は前社での流れがそのままであり個人企業の中でも企業としての規律などは無く、前社の社長の思惑で(給与等)全てが決められて動いて来た会社が継続されているだけでした。

ほぼ1年、経理を通して会社の動向を見て来ましたが、倒れる事はないが進展もない会社だということも分かってきました。
山積みの問題は、何一つ解決をされていません。
取締役3人(代表取締役社長ほかは非常勤の2人)に会社運営の知識が乏しく、その努力も余り見ることができません。
未だ就業規則さえありません。

そんな現状の中、昨日のARIESさんの投稿に乗り遅れてしまってる感が大なのですが、仕事の遣り甲斐希望は見い出せそうにありません。
(そりゃ給料は多い方がいいですけど(笑)私は仕事のやりがいを求めます)
給与は社長の気分次第であり…多くは望めないでしょう。

毎日転職を考え…自分の年齢を鑑み悩んでいます。
最近は社長と喧嘩をしてる夢を見て、早朝目を覚ますこともあり、このままの精神状態は良くないと思っています。

何だかネガティブ方向だけの話になってますが、本当は前向きに会社が行こうとしているなら、一緒に力を貸したい気持ちもあるのです。
が…受け入れられ無いというか、そこに葛藤があります。
正社員としての仕事があるだけ幸せと思うべきなのでしょうか?

皆さんの貴重なご意見が聞けたらと勇気を持って投稿しました。
皆さんならどうしますか?

スポンサーリンク

Re: 悩んでいるんです!(長くてすみません…)

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月05日 11:20

ponponさん、こんにちは

相談内容、読ませていただきました。
相談内容を読ませていただいた中で、私が感じたことですが、

> そんな現状の中、昨日のARIESさんの投稿に乗り遅れてしまってる感が大なのですが、仕事の遣り甲斐希望は見い出せそうにありません。
> (そりゃ給料は多い方がいいですけど(笑)私は仕事のやりがいを求めます)

と、書かれていますよね、「仕事にやりがいを求めます」そこに ご自身の答えが出ているのではないでしょうか??

ただ転職って、やはり年齢等いろいろ悩みますよね・・・
私だったらですが、
今の会社で働きながら、次の会社を探すと思います。

あまり参考にならないですね・・ごめんなさい・・

著者 ピカフロール さん

最終更新日:2008年09月05日 14:57

ponponさん
こんにちは。
私もponponさんと同じ年頃なので、転職について悩む事があります。
弊社は転職して行く人が多いので、若くて技能を持っている人を羨ましいと思って見ています。
私たち年配組(まだ働き盛りなんですけどねー)の合言葉は「目指せ会社都合(退職)!」です。
会社の業績も悪く、転職するのなら少しでも若いうちにと焦らなくもないのですが、やはり転職の失敗例も聞いているので、今ひとつ踏み切れません。
実際、今日も転職して行った人から出来るなら戻りたいというメールが来ました。

既婚者か独身か、扶養家族がいるかどうかという事によっても判断は大きく異なると思いますが、収入が途絶えても生活が成り立つのであれば、ストレスを溜めて体を壊すより思い切って転職する方が私は良いと思います(残念ながら私は家庭の事情で、無収入になるわけには行きませんが)。
もし、それが許されないのあれば、あえてリスキーな道を選ぶより、自分の考え方を変えて今の職場に留まる事をお勧めします。
仕事はあくまでも生活の糧を得る手段と割り切って、仕事以外の事で自己実現を目指すのです。それが将来の仕事に繋がることもあるかも知れませんし。
状況というのは突然変わる事もありますので(私の場合、上司がものすごいストレスで体調を崩しましたが、上司が転職して一気に環境が良くなりました)、どんな職場でも3年は頑張ってみるというのが私のスタンスです。

ハニハニさんのおっしゃるように、まずは仕事続けながら転職の機会を探すというのが良いのではないかと思います。

> 何時も色々な方のご意見を読んで勉強させていただいております。
>
>
> 私は間もなく50代を迎えようとしています。
> ずっと社員、派遣社員として様々な会社で経理総務の仕事をしてきました。
>
> 昨年、縁あって今の会社の経理総務の仕事(正社員)に就きました。
> 総勢20人余りで、会社とは名ばかりの個人商店のような極少の会社でしたが、50代を目前に社員として迎えてくれる会社に答えられる仕事がしたいと意気揚々と入社しました。
> (私だけが新会社設立時に入社しました。)
>
> 分社化して起業した会社でしたので、初めはいろいろな意味で困惑し問題も多種多様にありました。
> 経費の精算一つも最低1月に1度するを伝えるのも1年かかり、まだ徹底されていない現状です。
> (私がかもしれませんが…)当たり前と思ってることが当たり前に通りません…。
> 半年に1度の精算でも良かったのに…面倒くさい、といった具合です。
> 働いてみると、内容は前社での流れがそのままであり個人企業の中でも企業としての規律などは無く、前社の社長の思惑で(給与等)全てが決められて動いて来た会社が継続されているだけでした。
>
> ほぼ1年、経理を通して会社の動向を見て来ましたが、倒れる事はないが進展もない会社だということも分かってきました。
> 山積みの問題は、何一つ解決をされていません。
> 取締役3人(代表取締役社長ほかは非常勤の2人)に会社運営の知識が乏しく、その努力も余り見ることができません。
> 未だ就業規則さえありません。
>
> そんな現状の中、昨日のARIESさんの投稿に乗り遅れてしまってる感が大なのですが、仕事の遣り甲斐希望は見い出せそうにありません。
> (そりゃ給料は多い方がいいですけど(笑)私は仕事のやりがいを求めます)
> 給与は社長の気分次第であり…多くは望めないでしょう。
>
> 毎日転職を考え…自分の年齢を鑑み悩んでいます。
> 最近は社長と喧嘩をしてる夢を見て、早朝目を覚ますこともあり、このままの精神状態は良くないと思っています。
>
> 何だかネガティブ方向だけの話になってますが、本当は前向きに会社が行こうとしているなら、一緒に力を貸したい気持ちもあるのです。
> が…受け入れられ無いというか、そこに葛藤があります。
> 正社員としての仕事があるだけ幸せと思うべきなのでしょうか?
>
> 皆さんの貴重なご意見が聞けたらと勇気を持って投稿しました。
> 皆さんならどうしますか?

最終更新日:2008年09月05日 16:05

ハニハニさん、ピカフロールさん
ご回答ありがとうございます。

私の限りない愚痴に温かいお言葉が大変嬉しかったです。
今、迷いという海で正に遭難しかけておりました。

転職は厳しい…という現実。
転職したからと言って全て満足のいくことはありえない。
十分分かっているつもりでも…我儘なんでしょうか?
私も生活がかかっているんです。
それ故に悩んでいました。

ハニハニさん、ピカフロールさんのおっしゃる通り転職の道を模索しつつ、しばらくは頑張って行くのが良いのかなと今は思っています。

弱気な気持ちを助けていただき、ありがとうございました。

著者 ARIES さん

最終更新日:2008年09月05日 22:59

こんにちは。

もしどうしてもやりがいを見出せないなら転職するのも一つの方法ですし、身の保守の為に仕事を続けるのも方法です。
どちらが良い悪いというわけではなく、ponponさんがどうしたいのかで決めれば良いのではないでしょうか?

ハニハニさんが仰るように、「やりがいを求める」というご自身の言葉にすでに行く道があると思います。

ただ転職するにしてもハニハニさん・ピカフロールさんの仰るように「今の職を続けながら次の職を探す」という方法が良いと思います。
(もちろん今の職場には悟られないように)

>正社員としての仕事があるだけ幸せと思うべきなのでしょうか?

この考え自体はすごく大切なことではないでしょうか?
昨今は日雇いバイトに代表されるワーキングプアも問題になってます。
私も前のスレにて書いたように「給与には不満がある」と思う一方で、「給与がもらえるだけありがたい」という気持ちもあります。

何事も上ばかり見ていても、あるいは下ばかり見ていてもいけないと思います。
職があるという状況に感謝をしつつも、「でも自分はもっと上を目指したい」という気持ちで頑張りましょう!

“頭は低く、理想は高く”ですね。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年09月06日 13:37

ponponさん こんにちは

ponponさんと私 同じ位の年齢みたいですね 
私 バツイチ 子持ち 50歳です
ARIESさんのご質問に『給料は高く 仕事は自分次第』と書き込みしました。
私も、自分の生活環境が許すなら『給料よりやりがいのある仕事』を選びます。

しかし、近い将来自分の年老いた両親の面倒見て、これまた、なかなか定職につけない独身兄の面倒をもみないとと思うと頭が痛くなります。今の給料じゃ 今の生活をするのがやっとです。

で、私は44歳の時に18年勤めた会社を退職しました。いろいろ理由はありましたが、転職するには今しかないと決心したのです。就活は厳しかったです。
やっと、就職できたのは8ヵ月後 もう失業保険の支給もあとわずかの所でした。

経理事務+何でも屋で就職した会社は従業員6名の設備業の有限会社でした。大手会社の特約店でしたが、個人経営です。
ponponさんの会社と状況にてました。
社長は会社の経営なんてちっとも理解してなく、資金繰りも超厳しい、なのに、交際費やらお金を使うのが大好きでした。就職して一年もたたないうちに給料20%カットです。
人の責任にしたり、勝手にまかせて怒るし、経理が言わなければ目の前にせまる支払に足らない資金をどうするのかまったく言いません。シビレを切らしてこちらから 
『こうしたらどうでしょうか?』 と言うと 
『そんな事したらアカン』 
『じゃぁ どーすれば?』 
『売上あげなアカンなー』と、あきれ返るような返事ばかりでした。
 そんな事が続き私は体調を崩し、精神的にもまいってしまい辞めました。47歳でした。

もう会社と名の付く所には就職できないかもしれない。就職出来なくても生活のため働くんだ!相当の覚悟で決心しました。

就活は相当にきびしく47歳の私には面接のチャンスすら与えてもらえませんでした。ハローワークから問合せの電話してもらっても年齢でアウトです。毎日毎日ハローワークに通いました。
8ヵ月後 今の会社に就職できました。やはり従業員7名の設備業で株式会社です。
いやーな予感がしました。が、今の会社の社長は資金繰りに頭を痛める私を見て

『君は金の心配せんでいいから、金のことはワシがするから、いつもニコニコ笑っていてくれたらいいよ』
と、言われホッとしました。

自分一人ならどんな事しても生きていけます。
私は誰にも相談せず、『自分の人生は自分で決める』の考えでしたが、ご家族や親身になってくださる友人がいらっしゃるならよくご相談された方が良いと思います。 

今の会社はやはり資金繰りに厳しいですが、がんばっていけそうです。18年間の営業事務経験、と2年間の設備業での経験を 今の会社で活かせそうです。

ponponさん、人生の中でも重要な選択をする時みたいですね。
日々の生活の中では、なかなか心静かに考えがまとまらないんじゃないでしょうか。
休みの日にでも自然の中でじっくりゆっくり考えてみてはどうでしょう。

経験談がほとんどで お力になるような事がいえなくてすいません。

体や精神面に気をつけてくださいね。

最終更新日:2008年09月19日 17:04

うさぎ3さん、ARIESさん、お返事ありがとうございました。

今頃のお返事で申し訳ありません。
実はその後、体調不良でしばらく会社を休んでおり、今日に至ってしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

うさぎ3さんの経験談を読ませていただき、読んでて涙が出て来ました。
貴重なお話をありがとうございました。
うさぎ3さんもたくさん悩み、葛藤を抱えて日々頑張ってこられたのですね。
私だけじゃないんだ…私も頑張らなきゃと思いました。
とっても励まされました。
本当にありがとうございました。

ARIESさん、何事も上ばかり見ていてもあるいは下ばかり見ていてもいけない…頭は低く、理想は高くですね。
はい、全くその通りだと思いました。
ARIESさんの冷静なお言葉の中から暖かさを感じました。
私は今、自分の何を大事にし、これから先を見ていくのかをよく考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

皆さんに励ましていただいたこの経験を無駄にしないよう、私自身も日々努力していきたいと思っております。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP