スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

残業証明について

著者 こたの さん

最終更新日:2008年10月24日 14:58

残業証明について教えてください。
一方的に退職届けを送ってきて、会社からの電話・メールによる出社願いには従わず、辞めた社員から、
月○○時間以上の残業があったことを文書にし社判を押してほしいとの依頼がメールにてありました。
タイムカードもなく証明するものがないなか元社員の言い分通り発行しないといけないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 残業証明について

著者 MASA-YAN さん

最終更新日:2008年10月24日 23:51

こんばんは

何のために残業証明をするのでしょうか?
それがわからないなら、必要ないでしょう。
一方的に退職届ということは、時間外手当を支払ってない?
ということはないですか?
時間外手当をしっかりと払っていれば、問題ないでしょう

何のために必要なのか確認してみたらいかがでしょう。



> 残業証明について教えてください。
> 一方的に退職届けを送ってきて、会社からの電話・メールによる出社願いには従わず、辞めた社員から、
> 月○○時間以上の残業があったことを文書にし社判を押してほしいとの依頼がメールにてありました。
> タイムカードもなく証明するものがないなか元社員の言い分通り発行しないといけないのでしょうか。

Re: 残業証明について

最終更新日:2008年10月27日 09:13

こたのさん、こんにちは。

おそらく、残業未払の係争をするつもりだと思います。

どのような職種かわからないので該当するかわかりせんが、
退職者(でよいですよね?)のパソコンや入退室のログや、メールなどから勤務実態を調査しておいたほうが良いです。
(係争になったときに必要になります)

※残業が把握できない状況は労基法違反である可能性が高いですよ。

当然、残業未払であればその支払義務はありますが、
その金額(=残業時間)が何時間であるかは、
一方的に通知するのではなく、当時同士(会社と退職者)で
確認する必要があると思います。


参考まで。

PS
労務管理で質問したほうが、回答者が回答したときにメールが来るなど、便利ですよ。

Re: 残業証明について

著者 こたの さん

最終更新日:2008年10月27日 10:28

こたのです。
ありがとうございました。
失業保険申請の際必要と聞いていますが、再度確認してみるつもりです。

Re: 残業証明について

最終更新日:2008年10月27日 16:22

こたのさん、こんにちは。

失業保険の給付制限の非該当理由のひとつに36協定を超える残業のために離職した者(離職の直前3ヶ月間に月45時間以上)というのがあります。

おそらく、上記理由で失業保険をすぐに受け取るための申請に必要なのだと思います。

この場合は自己都合でもすぐに失業保険の給付がされることがあるようです。

参考まで。

Re: 残業証明について

著者 こたの さん

最終更新日:2008年10月29日 13:22

しろてんさん

こんにちは。
何度もありがとうございます。
失業給付の際、自己都合でもすぐ受け取れる非該当理由のことは知りませんでしたので勉強になりました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP