相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

営業電話

著者 インパラ さん

最終更新日:2008年11月15日 16:58

こんにちは。
相談お願いします。

よく会社に営業の電話が掛かってきます。お仕事なのはわかるのですが、何度断っても嫌がらせのように同じ会社から掛かってきます。仕事にも差し支えあるし、私的にも精神的に参り電話にでるのが嫌になり、本当に困っています。
この場合対処の方法はあるのでしようか?

スポンサーリンク

Re: 営業電話

著者 ピカフロール さん

最終更新日:2008年11月16日 12:05

大変ですね。ご苦労お察しします。私なら以下のようにします。

相手の電話番号をメモしておいて、その番号の電話にはでないようにします。
番号が非通知であれば(非通知でかけてくるアスク○ルのような所もあるのですが)、やはりでません。

とにかく取り合わなければ、いずれはあきらめるでしょうから、とってしまったらすぐに保留にしてしまうとか、相手と絶対話さないという姿勢を示します。
精神的苦痛を与えられているのであれば「警察に訴えますよ」と言ってもいいくらいだと思います。

> こんにちは。
> 相談お願いします。
>
> よく会社に営業の電話が掛かってきます。お仕事なのはわかるのですが、何度断っても嫌がらせのように同じ会社から掛かってきます。仕事にも差し支えあるし、私的にも精神的に参り電話にでるのが嫌になり、本当に困っています。
> この場合対処の方法はあるのでしようか?

Re: 営業電話

著者 nobukazu1207 さん

最終更新日:2008年11月17日 00:14

> 大変ですね。ご苦労お察しします。私なら以下のようにします。
>
> 相手の電話番号をメモしておいて、その番号の電話にはでないようにします。
> 番号が非通知であれば(非通知でかけてくるアスク○ルのような所もあるのですが)、やはりでません。
>
> とにかく取り合わなければ、いずれはあきらめるでしょうから、とってしまったらすぐに保留にしてしまうとか、相手と絶対話さないという姿勢を示します。
> 精神的苦痛を与えられているのであれば「警察に訴えますよ」と言ってもいいくらいだと思います。
>
> > こんにちは。
> > 相談お願いします。
> >
> > よく会社に営業の電話が掛かってきます。お仕事なのはわかるのですが、何度断っても嫌がらせのように同じ会社から掛かってきます。仕事にも差し支えあるし、私的にも精神的に参り電話にでるのが嫌になり、本当に困っています。
> > この場合対処の方法はあるのでしようか?


こんばんは
わたしもつい最近(仕事中)、不動産会社のOOOO開発から営業のTLEがありました、しかも携帯にかかってきたんです。
その会社の営業マンにどうして電話番号がわかったのか、個人情報も法律なんかあったもんやないなぁと聞くとあっさり、東京の神田の名簿屋さんで買ったといってました。
その営業マンは、名簿屋の名簿で営業はいいと、でもお客さんがTLEをしないでほしいと言われたら営業のTLEはできないんですと言ってました。
 一昨日(プライベート)にまた同じ営業マンからTLEがありました、私は強い口調でもう電話してくるな!!と言い電話を切りました。まだ2日しかたってないですけど私の経験談でした。

Re: 営業電話

最終更新日:2008年11月17日 12:04

こんにちは

自分の経験上の話なので、使えるかはわかりませんが、お話します。


営業の電話がかかってきたら、まず、①会社名・氏名をメモする、②電話番号をメモする、③用件を聞く、を行い、冷静にお断りをする。


もし、またかかってくれば、その企業の監督官庁に”相談しますよくらい”を言う。


監督官庁が不明な場合は、最寄の消費者センターに。


断り文句としては、業務時間中は私用はおつなぎ出来ませんと言えば、かけてもつないでくれないと諦めます。


また、かかってきたらリストから削除して下さいと、”オプトアウト”の申請をすべきです。

Re: 営業電話

最終更新日:2008年11月18日 16:37

インパラさん、こんにちは。

私も先日投資マンションの購入の営業電話が会社にかかってきました。
(何度も経験しています。)

私の対処法です。
・購入意思がないことを明確に相手に伝える。
 (あいまいだとまた電話がかかってきます)
・私の電話番号の入手経路を聞く。
・私の個人情報の削除を依頼する。
 「個人情報保護法に基づき、私の個人データを削除しなさい。
  今後、私に電話をかけてきた場合は、個人情報保護法違反で訴えます。」
 と伝えます。


このあとにかけてきた業者はいませんよ~。


参考まで。

Re: 営業電話

著者 怪さん さん

最終更新日:2008年11月28日 17:37

こんにちは。私も入れてください。
我が社もしょっちゅう掛かってきてうっとおしいです。
若い頃は忙しかった時に適当に断ったら「死ね!」と
言われました。(`へ´)=3ヒドイ

しかし今では大人になりましたのと、いつどこに我が社の
お客様がいるか分かりませんので、あんまりむげに
断るわけにはいいかずに、たいていの場合は

「せっかくなのですが、そういったことは、仕事上で
 お取引のある会社さんへお願いしておりますので
 何度お電話をいただいてお話を伺っても無理なんですよ。
 ごめんなさいね。ありがとうございました。」

こういうと、相手の方も大抵は気持ちよく切ってくれます。

たまにですが、それでもと~ってもしつこい場合が
あります。(大抵は電話回線がどうのという電話です)
「えーっと…確か特定商取引法ってありましたねぇ。
 アレは関係ないのかな?何度もお断りしているのに
 お電話いただくと困るんですよねぇ」
というとみんな切ってくれますよ。
因みに本当に関係があるかは知りません^^;

言い負かしても良いことなんかないですからね。
こんな感じの方法はいかがですかね?

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP