相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートタイマー雇用契約書について

著者 〇え印のインテリジェントブルー さん

最終更新日:2024年03月17日 17:34

週に1~2日勤務の1日当たり3時間で雇用する場合
社会保険は労災のみ)期間の定めを1年間で契約を結んでも問題ないのでしょうか?恐ろしくド素人な質問ですみませんが、どなたかご教示ください。

スポンサーリンク

Re: パートタイマー雇用契約書について

著者tonさん

2024年03月17日 20:54

> 週に1~2日勤務の1日当たり3時間で雇用する場合
> (社会保険は労災のみ)期間の定めを1年間で契約を結んでも問題ないのでしょうか?恐ろしくド素人な質問ですみませんが、どなたかご教示ください。

こんばんは。
本人が了承しているのであれば問題ありませんが気にされている点が解らないので
気になる点があれば書かれるといいでしょう。
とりあえず。

著者〇え印のインテリジェントブルーさん

2024年03月18日 07:58

> > 週に1~2日勤務の1日当たり3時間で雇用する場合
> > (社会保険は労災のみ)期間の定めを1年間で契約を結んでも問題ないのでしょうか?恐ろしくド素人な質問ですみませんが、どなたかご教示ください。
>
>
> こんばんは。
> 本人が了承しているのであれば問題ありませんが気にされている点が解らないので
> 気になる点があれば書かれるといいでしょう。
> とりあえず。
>
ありがとうございます。その場合、有給休暇は、付与しなければなりませんか?

著者ぴぃちんさん

2024年03月18日 09:05

おはようございます。

1年間の雇用契約を締結することは可能です。
有給休暇については、雇入れからの6か月経過するまでに1日の付与(週2日の契約であれば3日の付与)をすることになります。

> 週に1~2日勤務の1日当たり3時間で雇用する場合
> (社会保険は労災のみ)期間の定めを1年間で契約を結んでも問題ないのでしょうか?恐ろしくド素人な質問ですみませんが、どなたかご教示ください。

2024年03月18日 13:34

ありがとうございます。
では、1ケ月、もしくは6ケ月契約の場合も有給は付与しなくてはなりませんか?

> おはようございます。
>
> 1年間の雇用契約を締結することは可能です。
> 有給休暇については、雇入れからの6か月経過するまでに1日の付与(週2日の契約であれば3日の付与)をすることになります。

著者ぴぃちんさん

2024年03月18日 15:20

こんにちは。

有期雇用契約で1か月もしくは6か月の契約で、更新されることなく契約は満了するという契約ですか?
実際にどのような契約をされるのですか?

> では、1ケ月、もしくは6ケ月契約の場合も有給は付与しなくてはなりませんか?

2024年03月18日 16:30

出勤日数がゼロの月がある可能性もあり、どうしたものかと、、、。
1ケ月未満の契約だと有給は付与はどうなるのでしょう?

著者tonさん

2024年03月18日 18:16

> 出勤日数がゼロの月がある可能性もあり、どうしたものかと、、、。
> 1ケ月未満の契約だと有給は付与はどうなるのでしょうか

こんばんは。
1か月未満となると都度契約
必要な時だけ働いてもらうような感じでしょうか。
日雇い契約のような。
どのような勤務状態を考えているのか解りませんが
有休付与に固執しているのはなにか有給付与をせずとも良い契約を考えているのでしょうか。
問者様の希望する契約内容…働いてもらいたいが有給は付与したくない…とかが解らないと何ともです。
とりあえず。

2024年03月18日 19:16

説明が下手ですみません。
特に有給に固執してるわけではないのですが、年間契約した場合、出勤しない月も可能性としてあることや有給付与の管理など分からないことばかりですみません。同じパートさんと都度契約する場合の契約書作成忘れなど、どういった契約がいいのか探っているところです。分かりづらくてすみません。ご教示いただければ幸いです。

著者tonさん

2024年03月18日 20:50

> 説明が下手ですみません。
> 特に有給に固執してるわけではないのですが、年間契約した場合、出勤しない月も可能性としてあることや有給付与の管理など分からないことばかりですみません。同じパートさんと都度契約する場合の契約書作成忘れなど、どういった契約がいいのか探っているところです。分かりづらくてすみません。ご教示いただければ幸いです。

こんばんは。
勤務が無いのは本人の責ではなく事業所の問題ですから事業所としてどのような働き方を希望するのかでしょう。
そこが固まっていないと契約書以前の問題だと思います。
勤務が無くとも期間契約をすることはある事です。
1年だったり半年だったり。
また契約更新として半年ごとに契約更新することや1年ごとに更新することもあります。
契約更新することで継続雇用となりますので勤務日数や年間勤務により有給付与は発生します。
例えば3か月契約を2回更新すると6か月になりますのでその時点で有給付与は発生します。
まず事業所としてどのような勤務形態を希望するのかそこから熟考されるといいでしょう。
とりあえず。

2024年03月19日 08:35

もう少し雇用形態を考えて固めてみます。
色々ありがとうございました。

著者ぴぃちんさん

2024年03月19日 09:32

こんにちは。

双方が話し合って勤務日を決めて合意したら勤務してもらうという契約ですか?

であれば、有給休暇に拘る意味がよくわかりませんが、不定期な勤務ですから有給休暇については結果的として判断することになるかと思いますよ。

双方が話し合って、ときどき勤務するということであれば、期間については定めがなかったり、期間を区切るのであれば自動更新の方法であれば、契約書を忘れるということはないと思います。

> 説明が下手ですみません。
> 特に有給に固執してるわけではないのですが、年間契約した場合、出勤しない月も可能性としてあることや有給付与の管理など分からないことばかりですみません。同じパートさんと都度契約する場合の契約書作成忘れなど、どういった契約がいいのか探っているところです。分かりづらくてすみません。ご教示いただければ幸いです。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP