こんにちは。いつもお世話になってます。
さて、私の勤める会社は社員12人の小さい会社です。
とはいえ就業規則などもきちんとしてはいるのですが、前々から疑問に思っていたことがあり、社長に聞いても明確な返答がなくうやむやになっていることがあります。
家族手当に関することなのですが、扶養手当という名目のところもあるかもしれません。当社では、扶養している配偶者がいるときには5千円の手当を毎月支給しているのですが、その扶養しているという定義が、配偶者が社会保険に入っているかどうか、ということなのです。専業主婦なら何も問題ないのですが、パートで働き始められて、その勤務先で社会保険に入ると、当社社員の社会保険の扶養からははずれますが、家族手当も支給されなくなるのです。でも、年末調整のときに聞くと、年間収入は80万円で税法上の控除対象配偶者なのです。奥さんが同じくらいの年収で社会保険に入っていないために、家族手当を支給している社員もいるのです。
それってやっぱりおかしいですよね。皆さんの会社では、家族手当や扶養手当をどのように定義して支給されているのでしょうか?
余談ですが、以前、夫の会社から支給されていた扶養手当を、年の途中から働き始めて103万を越えてしまい、全額返還させられたことがありました。