相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給休暇と休日出勤について

著者 ユニケ さん

最終更新日:2009年04月14日 09:13

弊社はシフト勤務をとっている就業体系です。最近有給休暇をとって、休日出勤をする従業員が増えてきています。これでは、有給買取になるのではないかと思うのですが・・振替休日で十分対応できると思うのですがいかかがでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給休暇と休日出勤について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年04月14日 10:35

> 弊社はシフト勤務をとっている就業体系です。最近有給休暇をとって、休日出勤をする従業員が増えてきています。これでは、有給買取になるのではないかと思うのですが・・振替休日で十分対応できると思うのですがいかかがでしょうか?

こんにちわ。

まず、シフトを組まれているのであれば、基本的には休日出勤はあり得ないのではないでしょうか。そのためにシフトを組んでいるわけですから。
そうはいっても急な仕事等で絶対にないとは言えませんが。
ただ、あまりにも頻度が多い場合は、現状のシフトについてシフトの決め方など改める必要があると思いますが。

振替休日とは、事前に休日出勤する日に対して休む日を指定すること。労働日と休日をチェンジすることです。
御社で、休日出勤させる場合に、事前に振替えることが可能であれば、社員に指導し今後は振替休日とするようにと指導することは可能とは思いますが、事前に振替が困難の場合は、現状どおりまたは代休となってしまいます。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP