相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

怪しい人からの電話対応

著者 wakawaka さん

最終更新日:2009年09月15日 17:41

保育園の事務の者です。
外部からの電話は全て出て、勤務中は職員にはつなげないことにしています。(家族は別です)
先日、職員と同姓の人から電話がかかってきたので、家族かなとも思いながら、ちょっと話し方が他人みたいだったので、「今は勤務中なので後からでもよろしいですか?」と言うと「また電話します」とのことで、やはり他人なのだと思いました。すると次の日もかかってきて、今度は「携帯にかけて欲しい」とのことで一応本人には携帯電話番号を伝えましたが、本人は家族ではないし、知らない電話番号だとの事でかけないとのことでした。するとまた電話がかかってきて、「携帯に電話がかかってこないが、ちゃんと伝えたのか」と明らかに態度が悪い言い方で聞かれました。名前だけでなく、会社名も教えてくださいといい、一応会社名らしきものも教えてもらいましたが、少し怪しい気がします。本人にも一応伝えますが、たぶん電話をかけない気がします。また園にかかってきたらどう対応したらいいでしょうか??
最初にかかってきたときに当園では職員の名前を教えることは出来ませんとか言えば良かったんだと反省しています。

スポンサーリンク

Re: 怪しい人からの電話対応

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2009年09月15日 18:09

『お名前といただいたお電話番号に心当たりが無いと申しております。差支えなければ簡単にご用件などお教えいただけますか?』

と聞いてみてはいかがですか?

必要な用件なら職員さんにおつなぎすれば良いでしょうし、営業の電話などはそのまま『おつなぎできませんので、今後のお電話はお断りします。』と先方に言えば良いかと。

> 保育園の事務の者です。
> 外部からの電話は全て出て、勤務中は職員にはつなげないことにしています。(家族は別です)
> 先日、職員と同姓の人から電話がかかってきたので、家族かなとも思いながら、ちょっと話し方が他人みたいだったので、「今は勤務中なので後からでもよろしいですか?」と言うと「また電話します」とのことで、やはり他人なのだと思いました。すると次の日もかかってきて、今度は「携帯にかけて欲しい」とのことで一応本人には携帯電話番号を伝えましたが、本人は家族ではないし、知らない電話番号だとの事でかけないとのことでした。するとまた電話がかかってきて、「携帯に電話がかかってこないが、ちゃんと伝えたのか」と明らかに態度が悪い言い方で聞かれました。名前だけでなく、会社名も教えてくださいといい、一応会社名らしきものも教えてもらいましたが、少し怪しい気がします。本人にも一応伝えますが、たぶん電話をかけない気がします。また園にかかってきたらどう対応したらいいでしょうか??
> 最初にかかってきたときに当園では職員の名前を教えることは出来ませんとか言えば良かったんだと反省しています。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP