相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

加湿器について

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2009年10月16日 14:25

こんにちは。

例年冬になると女性から
「加湿器をおいてもらえないか」という問い合わせがあります。

会社としては、空調に加湿機能があり、
安全衛生法に基づく湿度は保っているのですが、
今年は新型インフルエンザの事もあるので
別途加湿器の対応が必要なのでは?と考えてはおります。

皆様の会社は加湿器についてどのような対応をしていますか?
会社規模(人数)と対応を教えてください!

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 加湿器について

著者 一人ぼっちの事務 さん

最終更新日:2009年10月16日 14:33

こんにちは。

当社では通年、加湿器を設置・運転しております。
(夏もエアコン使用でオフィス内が乾燥するため)
事務所は小さいので家庭用の加湿器を使用しておりますが・・・。

常時、10名弱勤務しておりますが女性は2名のみです。

加湿機能が追いついていないのが現状ですが
インフルエンザ等の対策としてはオフィス内でもマスク着用や
オフィス入り口にアルコール消毒液を設置しているので
各自対策してもらうような感じですかね。


加湿機能がある空調、うらやましいです。

Re: 加湿器について

著者 sango さん

最終更新日:2009年10月19日 16:37

私と他に一人、個人的に小さいペットボトル式加湿器を買ってきて、そばに置いています。

会社に希望して買ってもらえたとして、
・広いスペースにドンと1個置かれても、自分の席と加湿器の位置によっては効果が期待できない。
・機械の手入れ(水の補給や掃除など)は間違いなく自分に回ってくる。しかも大きい加湿器は水が入る量も多く、重くて大変。
等の理由で、自分で買ってきて独り占めの方がいいと判断しました。

加湿器を買う前は、時々霧吹きで自分の周りをシューシューやってました

Re: 加湿器について

最終更新日:2009年10月22日 11:06

こんにちわ
事務所は80㎡位かな 人数は20人程度ですが加湿器はありません。ビルで空調は有ります(加湿機能なんてありませんが) 出入りが多いせいか今まで置いて欲しいの声も上がりませんでした。
今年はインフルのこともあるけど、会社で菌にかかるより通勤などで感染する危険の方が大きくない?とのことで特に何にもしません。

Re: 加湿器について

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2009年10月23日 15:11

一人ぼっちの事務様

加湿機能のある、空調という名前にだまされ?
実際は女性が自分でマイ加湿器を置いているという状況なんです。
加湿があるとは思えないような状態なのです。。

それにしても、どうして男性は加湿を気にしないのでしょうネ。

ありがとうございました。

Re: 加湿器について

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2009年10月23日 15:11

sao様

特に要望が出なければこちらも何もしたくはないのですが・・・。
毎年不満の声があり、しかも今年はインフルエンザがある為
何かしらの対応をしないと労働組合からでも
追求されそうで不安です。

要望が無い事が羨ましいです。

Re: 加湿器について

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2009年10月23日 15:13

sango様

普通は欲しければ自分で用意しますよね。
そういう要望をしてくる人は、自分で買う事すら拒否して、
ひたらすら耐えているみたいです。
自分で買っている人もいるので個別に対応というのも
難しいと思っています。

新しい機器を購入するとメンテも必要になるのですが、
要望する側はそんなこと関係ないのが辛いところです。

Re: 加湿器について

著者 KAZ さん

最終更新日:2009年10月23日 18:07

当社、社員20名がほぼ女性です。
加湿器設置の要望が多かったので事務室にも設置。
でも、
水が切れて「ピーピー!」って鳴っても
誰も水を足さず、もちろんフィルターの掃除もせず、
僕がせっせとひとりでやってます・・・(^_^;)
こんなことなら買うんじゃなかった。(笑)

Re: 加湿器について

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2009年10月27日 16:52

KAZ様

そうなんですよね。
新しく買うと結局メンテンンス的な仕事が増えるので、
ホントは個別対応してもらいたいですよね。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP