相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

至急教えてください

著者 くまたん1126 さん

最終更新日:2009年11月13日 22:16

実は先月10日で予告解雇にて退職になりました。
事前に1か月前に通告を退職にはなりましたが、どうも納得いかずでそこで聞きたいことがあります。

①先月の10ひは有給にて消化しますと連絡しました。この時の有給とは休日を除くぶんですか?それとも月給制で社員の場合月額で計算され、10日分丸々あたるのですか。
明細は労働日数1日 有給6日と計算されています

②退職金のことですが会社には在籍3年6か月いました。パートの期間が6か月そののち社員と登録して今にいたっています計算もパートの分 社員の分とわけて計算されてました。
これは正当な計算方法ですか?

③実はパートの間は交通費というものが支給されませんでしたが社員になれば支給されます。その時の上司が何もいわないまま1年過ぎてやはり他の支店に入ったものがすぐに交通費が支給されたので改めて確認しましたらやはりあたるとのことでその月から支給になりました。
そこで今回会社都合とはいえ退職になり再確認のため上司にいいましたところ 払えないと回答が返ってきました。金額にすると約1年半で10マン近くになります。こういう場合未払いの交通費は請求できないのでしょうか?

退職があまりにも納得できず、労働基準局にも出向き相談しましたが1か月の予告がなされてるのでどうしようもないと
言われました。このまま泣き寝入りも腹がたちます

スポンサーリンク

Re: 至急教えてください

最終更新日:2009年11月16日 14:07

> 実は先月10日で予告解雇にて退職になりました。
> 事前に1か月前に通告を退職にはなりましたが、どうも納得いかずでそこで聞きたいことがあります。
>
> ①先月の10ひは有給にて消化しますと連絡しました。この時の有給とは休日を除くぶんですか?それとも月給制で社員の場合月額で計算され、10日分丸々あたるのですか。
> 明細は労働日数1日 有給6日と計算されています

こういうことでしょうか?
9月11日以前に10月10日で解雇しますと言われた。
有給休暇は10日あったので10日分使用したい。
御社の10月10日までのの所定労働日は7日間。
あなたの10月の出勤されたのが1日。
会社で有給休暇の買取等をされていないのであれば誤りはないような気がします。
>
> ②退職金のことですが会社には在籍3年6か月いました。パートの期間が6か月そののち社員と登録して今にいたっています計算もパートの分 社員の分とわけて計算されてました。
> これは正当な計算方法ですか?

退職金規程がないので断定できませんが、
パートの時代も退職金を支給されたのなら良かったのでは。
私の会社ではパートさんの退職金はありません。

>
> ③実はパートの間は交通費というものが支給されませんでしたが社員になれば支給されます。その時の上司が何もいわないまま1年過ぎてやはり他の支店に入ったものがすぐに交通費が支給されたので改めて確認しましたらやはりあたるとのことでその月から支給になりました。
> そこで今回会社都合とはいえ退職になり再確認のため上司にいいましたところ 払えないと回答が返ってきました。金額にすると約1年半で10マン近くになります。こういう場合未払いの交通費は請求できないのでしょうか?
>
> 退職があまりにも納得できず、労働基準局にも出向き相談しましたが1か月の予告がなされてるのでどうしようもないと
> 言われました。このまま泣き寝入りも腹がたちます

雇用条件がパートさんは交通費無支給。正社員支給というのであれば、正社員時代の交通費で未払いのものがあれば請求可能かもしれません。ただ、会社側は2年の時効ということで払えないとしているとなると、前上司の方の言った言わないとなりそうで、なかなか厄介かもしれませんね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP