スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務での働き方

著者  さん

最終更新日:2010年02月24日 15:14

総務で働いていますが、暇な時間が多くて悩んでいます。
皆さん暇なとき何していますか?
暇すぎて辛いことはありませんか?

今はネットでエクセルの勉強や情報収集などをしていますが、毎日となるともっと他のことをした方がいいのではないかという不安に駆り立てられます。

会社にもよると思いますが、特に仕事がないとき、総務として備えるべきことって何があるでしょうか?
もしくは仕事を見つけるコツって何でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 総務での働き方

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年02月25日 08:46

> 総務で働いていますが、暇な時間が多くて悩んでいます。
> 皆さん暇なとき何していますか?
> 暇すぎて辛いことはありませんか?
>
> 今はネットでエクセルの勉強や情報収集などをしていますが、毎日となるともっと他のことをした方がいいのではないかという不安に駆り立てられます。
>
> 会社にもよると思いますが、特に仕事がないとき、総務として備えるべきことって何があるでしょうか?
> もしくは仕事を見つけるコツって何でしょうか?

こんにちは。
本来、暇そうにしている社員がいた場合、上司が仕事の割振り等をするのが上司たる仕事だと思うのですが、御社の上司はどうされているのでしょうか。

やるべき仕事は、業務マニュアル等の作成があると思います。

Re: 総務での働き方

著者 孔雀姫 さん

最終更新日:2010年02月25日 23:15

こんばんは。

暇な時間があるとは。。とても羨ましいです。

私は、毎日落ち着く暇もなく総務の仕事に追われてますの

で、経験上アドバイスはできませんが、もし時間があったら

こんなことがしたい と思ってることをいくつか。

①勉強の時間として資格取得をめざす。

②他部署の仕事を覚える。最終的には、全部署の仕事を覚え即戦力として活躍できるようになる。

③助成金関係や寄付、ボランティアなど、会社のイメージアップができるような情報収集、実行する。

④事務所内だけでなく、休憩室やトイレなどの大掃除でないと行わない場所を探して掃除する。

⑤総務の森の質問にすらすらと答えられるように勉強する。

でも、実際に時間があったら自分は何もしないんだろうなぁ

って思います。基本なまけものなので^^

どうすれば、他の従業員が気持ちよく働けるか と考えると

その為には何をすれば・・・と答えがでるのではないでしょ

うか。

Re: 総務での働き方

著者 Maria さん

最終更新日:2010年02月27日 15:13

労働基準法や育児休業法の改正が控えていますし、
少なくとも“現時点”で言えば、やることがないという状況にはなりえないんじゃないかなぁ、と個人的には思います。
たとえば、改正内容を詳しく調べて要点をまとめ、
貴社での取り扱いをどうするのか検討する必要がありますし、
場合によっては就業規則や労使協定の変更も必要ですから、
その準備も必要です。
また、就業規則や労使協定を変更することになれば、
それの周知方法をどうするのかも検討する必要があるでしょう。
特に年次有給休暇の時間単位取得や割増賃金の引き上げについては、
従業員への影響が大きいにもかかわらず、わかりにくい部分も多いですから、
単に変更内容を提示するだけでなく、
いくつかのグループに分けて、説明や質問の時間を設けるというのもよいことです。
(「質問があれば随時聞きに来て」というスタンスだと、わからないけどそのまま放置という方が多いので、
 当社では就業規則等の変更を行う際には、面談という形で個別説明&質問の時間を設けています)
ある程度会社側の方針が決まっているなら、
法改正までの間に周知や説明を済ませておくと、移行もスムーズだと思いますし、
事後のトラブルも少なくなると思いますよ。

また、そういった仕事がない時期については、
従業員の方の要望等を集めて、導入を検討したりとか、
今までに問い合わせがあった事項を書面にまとめるなどして、
次に質問があったときに、回答するだけじゃなくて書面でも渡してあげられるように準備しておくとか、
いろいろあるかと思います。
事例を挙げたり、図にしたりすると、よりわかりやすくなりますからね。
(たとえば、傷病手当金に関するFAQとか、育児休業に関するFAQとか、退職前後の手続きに関するFAQとか)
仕事を見つけるコツは、どうやったら従業員が気持ちよく働ける環境をつくれるか、
どうやったら従業員の疑問にわかりやすく説明してあげられるか、
などを考えることじゃないかな、と思います。
情報収集は確かに大事ですが、自分がそれを理解して終わり、というのではなく、
それを会社全体にうまく反映させていけるように工夫するところまでやってこそ意味があるではないでしょうか。

Re: 総務での働き方

最終更新日:2010年03月03日 10:24

そうですね。「社員の方がより気持ちよく働けるように。」と考えて仕事をすることの大切さを改めて思いました。まだ入って2ヶ月で、しかも派遣なのでどこまで踏み入っていいのか悩むこともあるのですが、指示待ちでもいけないですよね。上司はあまり仕事を振らないので、というか手伝ってもらう必要もなさそうで。一人で十分出来てるので。
繁忙期も終わって、もしかしたら、派遣終了の可能性もあるかもしれません。
回答くださった方、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP