スポンサーリンク

秘書のノウハウ

エレベーター内での対応

著者 オレンジペコー さん

最終更新日:2014年01月10日 14:08

初めて投稿させていただきます。
私は秘書ではないのですが、来客対応もしているのでこちらに投稿させていただきました。

うちは大きくはないのですが、自社ビルで1F受付、2F総務部(私が所属しております)、3F営業部、4F応接室、5F社長室といったつくりになっています。
基本的に総務が来客対応をするのですが、4F、5Fへエレベーターでご案内の際にエレベーター内を待っている間からエレベーター内での会話というものはどのようなことを皆様はお話しされていますか?
初めは先輩からアドバイスを頂き、天気の会話をしていたのですが、それもあまり時間稼ぎにはならず、特にエレベーターで二人きりになってしまうと会話が続かず困っています。

何かおすすめの話題など、適切な対応があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ちなみに4Fまでは約40秒、5Fまでは約50秒ほどかかります。

スポンサーリンク

Re: エレベーター内での対応

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年01月26日 16:07

来客先の取引商品などの話をしてみてはどうでしょうか?

車屋さんに行けば、車の話をするし、
ケーキ屋さんに行けば、ケーキの話をするように。。。

あとは、今、自分がはまっていることや、趣味、自分のちょっと笑える体験談(まったく仕事に関係のない話)
英会話を始めたとか、、、緑茶にはまりだしたとか、、

ちなみに、お茶で思い出しましたが、コーヒーを飲む人より、ウーロン茶を飲む人のほうが、歯に色素がたまりやすいそうです。歯医者さんが言っていました。
あと、このお茶の話をしていて、あるお客さんはコーヒーが苦手で、紅茶が好きだということもわかり、通常の来客はコーヒーを出すのですが、そのお客さんがくると紅茶を出すようにしました。。。
参考になればよいです。

Re: エレベーター内での対応

著者 オレンジペコー さん

最終更新日:2014年01月27日 10:26

ご回答頂きありがとうございます。
取引商品、来客前に調べてみたいと思います!
勉強にもなりますし★

お茶のお話も今後の来客対応に繋がるのでいいですね♪
参考にさせていただき、早速今日から実践してみたいと思います。


1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP