秘書のノウハウ

社長交代の社内通知について

著者 nekodarake さん

最終更新日:2019年03月13日 16:36

小規模のビルメンの会社です。
近々、現社長が会長に就任し、新社長が就任します。
お取引先、同業者への社長交代挨拶状は準備しているのですが、
各現場で働いて頂いている清掃の従業員(50名ほど)さんへは、どのようにお知らせするのが良いのでしょうか。
社外の方が社長交代を知っていて、パートさんとはいえお客様のところで会社の顔として働いて頂いる清掃員が全く知らないのもおかしな話かと思います。
もちろん現場管理者が口頭では伝えるのですが、他に通知などした方が良いのでしょうか。その場合は、どんな文面が良いのでしょうか。ご教授下さい。

スポンサーリンク

Re: 社長交代の社内通知について

著者 まざまざ さん

最終更新日:2019年03月21日 18:06

> 小規模のビルメンの会社です。
> 近々、現社長が会長に就任し、新社長が就任します。
> お取引先、同業者への社長交代挨拶状は準備しているのですが、
> 各現場で働いて頂いている清掃の従業員(50名ほど)さんへは、どのようにお知らせするのが良いのでしょうか。
> 社外の方が社長交代を知っていて、パートさんとはいえお客様のところで会社の顔として働いて頂いる清掃員が全く知らないのもおかしな話かと思います。
> もちろん現場管理者が口頭では伝えるのですが、他に通知などした方が良いのでしょうか。その場合は、どんな文面が良いのでしょうか。ご教授下さい。

返信が無いようですので、自分の経験から。
まず、
1.社長退任後会長職へ就任
 社長退任のあいさつと新社長の紹介
2.新社長就任
 週のんのあいさつ
ここで重要なのが、社長が会長へ就任する挨拶です。
お世話になったお取引先に現社長自ら御礼文を作成し、交代新社長を紹介する書面を郵送いたします。
それと同時に新社長就任挨拶です。
一緒のハガキもしくは、招待状のような二つ折りみたいなものでOK。
文面は、

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます
さて 私儀 このたび代表取締役社長を退任し取締役会長に就任いたすことになりました
社長在任中は 公私ともに格別のご懇情を賜り 誠に有り難く厚く御礼申し上げます
なお 後任には○○○○が就任いたしましたので 今後とも私同様一層のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます
まずは略儀ながら書中をもってご挨拶かたがたお願い申し上げます
                           敬 具
  平成○○○年○○月
          株式会社○○○○
          取締役会長 ○○ ○
------------------------------
拝啓 時下ますますご清栄の段大慶の至りに存じます
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます
さて 私儀 このたび○○○○の退任に伴い 代表取締役社長に就任いたしました
つきましては 誠に微力ではありますが社業の発展に専心努力いたす所存でございますので 旧に倍してご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます
早速拝眉のうえご挨拶申し上げるべきところ 略儀ながら書中をもって
新任のご挨拶を申し上げます
                           敬 具
  平成○○○年○○月
          株式会社○○○○
          代表取締役社長 ○○ ○
例文引用です。

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録