秘書のノウハウ

お中元等の添え状の封筒について

著者 キャンティキャンティ さん

最終更新日:2020年06月30日 21:43

クライアントにお品物(お中元等)をお渡しする際のマナーについて質問です。
お品物と一緒に添え状もお渡ししたいと考えております。
その場合、封筒にいれる必要はないと色々なサイトで書いてありますが、なるべく丁寧にお渡ししたいと考えております。
添え状として手紙(B5一枚程度)を封筒に入れてお渡しする場合、
封筒の表書きはなんとお書きするのが良いのでしょうか?もしくは空(白紙)のままの方が良いでしょうか。
また、裏面には差出人の会社名などをお書きするものでしょうか?

※お品物の熨斗には自社の会社名は書かない予定です。
お渡し方法は、直接お持ちする場合と郵送にてお送りする場合の2パターンあります。

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: お中元等の添え状の封筒について

著者 ton さん

最終更新日:2020年07月24日 02:56

> クライアントにお品物(お中元等)をお渡しする際のマナーについて質問です。
> お品物と一緒に添え状もお渡ししたいと考えております。
> その場合、封筒にいれる必要はないと色々なサイトで書いてありますが、なるべく丁寧にお渡ししたいと考えております。
> 添え状として手紙(B5一枚程度)を封筒に入れてお渡しする場合、
> 封筒の表書きはなんとお書きするのが良いのでしょうか?もしくは空(白紙)のままの方が良いでしょうか。
> また、裏面には差出人の会社名などをお書きするものでしょうか?
>
> ※お品物の熨斗には自社の会社名は書かない予定です。
> お渡し方法は、直接お持ちする場合と郵送にてお送りする場合の2パターンあります。
>
> ご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。既に解決済みと思われますが私見です…
御中元は持参・郵送ともに添え状を添付したことはありません。
熨斗に御中元と記載されるだけです。
持参も口頭で伝えるだけですね。
何もないことが丁寧ではないとするかは御社の判断です。
個人的には丁寧に渡すのであれば郵送の考えはありません。
すべて訪問手渡しではないかと考えます
丁寧が何なのかによるでしょう。
等の部分が何なのか分かりませんので状況によりです。
とりあえず。

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP