• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

震災に伴う失業給付の特例措置Q&A(休業・一時的離職)

3月31日にタイトルの通りQ&Aが出されてます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014uzs-img/2r98520000017euz.pdf

内容は「激甚災害法の雇用保険の特例措置」(休業する場合の特例措置)及び「災害救助法の適用地域における雇用保険の特例措置」(一時的に離職する場合の特例措置)に関する取り扱いです。
当初出されたリーフレットだけでは詳細がわかりにくいということから追加されたようです。

個別具体的には最寄のハロワへ確認が必要ですが、被災地周辺とその他の地域で受け止め方に温度差があるようです。
新年度を向かえハロワは求職者と事業主とで大混雑しています。また、休業票の発行は原則30日以内となっているので、そろそろ期限が迫ってます。早めの対応に心がけてください。

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP