• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

職業紹介事業の公認会計士による監査証明 ほっと一息

こんばんは

公認会計士税理士の海津です。

職業紹介事業の公認会計士による監査証明、昨日1件、無事審査通過しました。

こちらの制度はまだ始まったばかりということもあり、まだ、監査を実施する公認会計士側の実務慣行が固まっていません。

と言いますか、制度自体知っている会計士の方が少数派というのが、実態かと思います。

ですから、対応する側も正直申し上げるとどきどきしながらの対応になります。

先例があまりないですし、拠り所となるルールも固まりきっていない状況

毎回、完全に手さぐりでの対応というのが本音です。

審査通過のご連絡をいただいた時には、やはりほっとしますね。

いや、ほんと良かったです。


おしゃれな会計士(?)であれば、制度が固まるまで仕事を受けないという選択肢もあるのでしょうが、私のように泥臭い会計士ですと・・・・

むしろ積極的に突っ込みます(笑)。

だって、困ってるのにほっとけないですよね??


ということで、監査証明の依頼先でお悩みの皆様

ご依頼は、実績そこそこ豊富、全国対応可能、迅速対応、秘密厳守の当事務所まで!

会社規模により、報酬は異なりますが、1件あたり10万円(消費税別途)から承っております。

気軽にご相談くださいね。


ちなみに、まだこの制度をご存じないという方は、下記リンク先をご参照ください。

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/aichi-roudoukyoku/zyutyou/syoukai_hennkou.pdf

かいづもとのりこうにんかいけいしじむしょ
海津元則公認会計士事務所
☎03-6694-3514
http://kaiducpa.com/

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP