■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「問答」
No.479
06/11/21
「義と利?」
★「問答」
http://mondou.seesaa.net/
は内海コーチ.comが運営しております。
http://www.utsumicoach.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【このメールマガジンについて】
問答の力で、自分を深く見つめることができます。
自分を深く知ることができます。
価値観、習慣、大切にしていること、ビジョンに気づくきっかけになります。
一日一冊、知恵の宝庫である本から学びます。
バックナンバーは、
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000132924
でご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本日の一問一答】
深き自分への問いかけが、全ての始まりだった!
正解なんて誰にも分からない!
何を、どれだけ考えたかが大事だ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん
おはようございます。
ご心配をおかけしました。
出張と乾燥と冷え込みにやられてました。
風邪引いてました。
ま、なんとか今日から復活です^^
今日の1冊は
関が原(上)(中)(下)
司馬遼太郎(著)
義を重んじる。
決まりを守る。
平静な世の中であれば
当たり前です。
しかし、
時は戦国時代。
利害関係の調整で関白となった秀吉の亡き後
武将たちは
義のみでは動きませんでした。
家康のたくみな人身掌握術により
秀吉の家来たちは
みな
家康のために戦うという皮肉な結果になりました。
鋭すぎる人はいけない。
正論だけど
厳しすぎるよって
言われたこともある
私は
ともすると
石田三成みたいになっているのかもしれませんね?
義も利も併せ持ち
その上でゆったりと動くこと。
志を遂げるために
必要とされることなのかもしれません。
義を通し過ぎて痛い目にあったことは何ですか?
------------------------------------------------------------------
◎義を通し過ぎて痛い目にあったことは何ですか?
http://mondou.seesaa.net/article/27922813.html
へあなたの答えを!
みなさんからの答は、
このメルマガ上でご紹介していきますね^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飲みすぎ、仕事しすぎがたたったんでしょうね^^
楽しいからついつい無理しちゃう。
そんで
こんな状態になってしまいました。
不覚です
以後気をつけます^^
義が大事だけど、
それだけでは動かない人もいる。
それが現実。
となれば
利もきちんと示して
応えていく。
併せ持つことの大切さを学びました。
この風邪も私が突っ走らないように
必然として起こったんでしょうね^^
ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発行人 :内海コーチ.com 内海透
http://www.utsumicoach.com
メルマガ連動ブログ :
http://mondou.seesaa.net/
このメルマガの転送はご自由にどうぞ。
どんどん転送してください。(喜びます^^)
口コミはいつも意外な所からはじまります。
今回はあなたから始めてみませんか?
(っていうか周りの方への紹介、お願いしま~す^^)
購読登録・解除は、
http://www.mag2.com/m/0000132924.html
ご意見、ご感想は、mailto:
siritaihitojp@yahoo.co.jpまでお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「問答」
No.479
06/11/21
「義と利?」
★「問答」
http://mondou.seesaa.net/
は内海コーチ.comが運営しております。
http://www.utsumicoach.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【このメールマガジンについて】
問答の力で、自分を深く見つめることができます。
自分を深く知ることができます。
価値観、習慣、大切にしていること、ビジョンに気づくきっかけになります。
一日一冊、知恵の宝庫である本から学びます。
バックナンバーは、
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000132924
でご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本日の一問一答】
深き自分への問いかけが、全ての始まりだった!
正解なんて誰にも分からない!
何を、どれだけ考えたかが大事だ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん
おはようございます。
ご心配をおかけしました。
出張と乾燥と冷え込みにやられてました。
風邪引いてました。
ま、なんとか今日から復活です^^
今日の1冊は
関が原(上)(中)(下)
司馬遼太郎(著)
義を重んじる。
決まりを守る。
平静な世の中であれば
当たり前です。
しかし、
時は戦国時代。
利害関係の調整で関白となった秀吉の亡き後
武将たちは
義のみでは動きませんでした。
家康のたくみな人身掌握術により
秀吉の家来たちは
みな
家康のために戦うという皮肉な結果になりました。
鋭すぎる人はいけない。
正論だけど
厳しすぎるよって
言われたこともある
私は
ともすると
石田三成みたいになっているのかもしれませんね?
義も利も併せ持ち
その上でゆったりと動くこと。
志を遂げるために
必要とされることなのかもしれません。
義を通し過ぎて痛い目にあったことは何ですか?
------------------------------------------------------------------
◎義を通し過ぎて痛い目にあったことは何ですか?
http://mondou.seesaa.net/article/27922813.html
へあなたの答えを!
みなさんからの答は、
このメルマガ上でご紹介していきますね^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飲みすぎ、仕事しすぎがたたったんでしょうね^^
楽しいからついつい無理しちゃう。
そんで
こんな状態になってしまいました。
不覚です
以後気をつけます^^
義が大事だけど、
それだけでは動かない人もいる。
それが現実。
となれば
利もきちんと示して
応えていく。
併せ持つことの大切さを学びました。
この風邪も私が突っ走らないように
必然として起こったんでしょうね^^
ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発行人 :内海コーチ.com 内海透
http://www.utsumicoach.com
メルマガ連動ブログ :
http://mondou.seesaa.net/
このメルマガの転送はご自由にどうぞ。
どんどん転送してください。(喜びます^^)
口コミはいつも意外な所からはじまります。
今回はあなたから始めてみませんか?
(っていうか周りの方への紹介、お願いしま~す^^)
購読登録・解除は、
http://www.mag2.com/m/0000132924.html
ご意見、ご感想は、mailto:
siritaihitojp@yahoo.co.jpまでお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~