【問答「伝える?伝わる?」】
【本日の一問一答】
深き自分への問いかけが、全ての始まりだった!
正解なんて誰にも分からない!
何を、どれだけ考えたかが大事だ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん
おはようございます。
今日の一冊は妄想力
金沢創(著)
生物学的な人間像
ヒトとサルの心の違いは?
ってことを宇宙から客観的に見ています
そうすることで
本質的な違いを明らかにしようという試みです。
とても
面白い視点です。
ヒトだけが持つ
妄想力に着目しているほか
人文学的なアプローチではなく、
事実だけに着目して切り取っています。
特に
ことば、コミュニケーションについては
考えさせられました。
取扱説明書がなぜわかりにくいのか?
って項目で
言葉は理解できても言葉が意味するものが
腑に落ちないからだ。
ある程度使えるようになってくると
すっと頭に入ってくる。
ってことが書かれていました。
ここ数日の
私のことが書かれているようでした。
私が興奮して伝えようとすればするほど、
言葉と意味とがみなさんに伝わりにくくなる。
やはり
その現場での興奮は共有しないと分からないものです。
一方的に想いを伝えようとするのではなく、
言葉の無力さを理解した上で
伝わる方法を考えていくことが大切だと感じました。
回答で伝えてくださったJayさん以外にも
多くの方から
「飛躍しすぎ」とか「何で?」って声を頂きました。
みんなありがとう^^
アツくなればアツくなったで
その理由や背景を冷静に書かなければ
言葉と意味がどんどん離れていくんだって実感してます。
このタイミングでたまたま手に取った本ですが、
偶然ではなく、必然を感じました。
------------------------------------------------------------------
◎あなたは相手に伝わっているかどうかをどうやって確認していますか?
http://mondou.seesaa.net/article/29103276.html
へあなたの答えを!
みなさんからの答は、
このメルマガ上でご紹介していきますね^^
私の場合
相手に聞いています。
みんなが言ってくれます。
「伝わっていないよ。」って言ってもらえるってしあわせです。
そのためには、
多少、厳しいことを言っても
私が怒らないって相手に理解してもらうこと。
が大事だと考えています。
部数は多くないこのメルマガですが、
何でも率直に言えるこの環境が私にとって最高の場所です。
私が成長させていただいてます。
「私」が「みなさん」になれるよう
改善、改良していくことができます。
12月6日
あなたはあり方とやり方をどうやって伝えていますか?
への回答です。
Jayさんから頂きました
質問の意味が分からん!
「あり方」を伝えるのが「やり方」では?
自分のあり方をどうやって他人に伝えてるか?
と勝手に質問を解釈し直すと・・・伝えてないな~
情報発信の手段はいくらでもあるのに。
熱い思いをオブラートにくるんで(ほどよい温かさで)
伝え続けて、他人の心に灯を点けられたらいいですね。
>Jayさんありがとうございます。
>質問の意味が分からないのでは伝わりませんよね
>それでも解釈して答えていただきありがとうございます。
>情報発信の手段はいくらでもありますよね!
>何を使って何を伝えるのか?
>私もきちんと考えていきたいです。
ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一対一のコミュニケーションではなく、
一対多のコミュニケーションの難しさを感じています。
昨日は数人の方と会いました。
電話もしました。
どうして
あそこで飛躍してしまったの?
とか
結局何を言いたかったの?
ってことを聴かれると
きちんと答えられるんです。
だけど、
メルマガをご覧のみなさんには
それを一つ一つ伝えていくことが出来ていませんでした。
仕事柄
文章を書くことが多くあります。
誰に何をどう伝えるのか?
仕事の文章では
「論理的」に「分かりやすく」書けていると好評です。
しかし、
気持ちが入ってしまうと
自分の感覚が先行してしまい
言葉足らずになってしまいます。
みなさんに気づきを届けたいので、
まずは、私がどんな気づきを得たのか?
を今号から自分で答えてみることにしました。
理解の
糸口、きっかけになれば嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発行責任者 :内海コーチ.com 内海透
http://www.utsumicoach.com
メルマガ連動ブログ :
http://mondou.seesaa.net/
E-mail :utsumicoach☆gmail.com
(☆の部分を@に書き換えてください。迷惑メール対策です。)
このメルマガの転送はご自由にどうぞ。
どんどん転送してください。(喜びます^^)
口コミはいつも意外な所からはじまります。
今回はあなたから始めてみませんか?
(っていうか周りの方への紹介、お願いしま~す^^)
購読・解除はご自身でお願いいたします。
こちらで出来ます
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/330/p/1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【問答「伝える?伝わる?」】
【本日の一問一答】
深き自分への問いかけが、全ての始まりだった!
正解なんて誰にも分からない!
何を、どれだけ考えたかが大事だ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん
おはようございます。
今日の一冊は妄想力
金沢創(著)
生物学的な人間像
ヒトとサルの心の違いは?
ってことを宇宙から客観的に見ています
そうすることで
本質的な違いを明らかにしようという試みです。
とても
面白い視点です。
ヒトだけが持つ
妄想力に着目しているほか
人文学的なアプローチではなく、
事実だけに着目して切り取っています。
特に
ことば、コミュニケーションについては
考えさせられました。
取扱説明書がなぜわかりにくいのか?
って項目で
言葉は理解できても言葉が意味するものが
腑に落ちないからだ。
ある程度使えるようになってくると
すっと頭に入ってくる。
ってことが書かれていました。
ここ数日の
私のことが書かれているようでした。
私が興奮して伝えようとすればするほど、
言葉と意味とがみなさんに伝わりにくくなる。
やはり
その現場での興奮は共有しないと分からないものです。
一方的に想いを伝えようとするのではなく、
言葉の無力さを理解した上で
伝わる方法を考えていくことが大切だと感じました。
回答で伝えてくださったJayさん以外にも
多くの方から
「飛躍しすぎ」とか「何で?」って声を頂きました。
みんなありがとう^^
アツくなればアツくなったで
その理由や背景を冷静に書かなければ
言葉と意味がどんどん離れていくんだって実感してます。
このタイミングでたまたま手に取った本ですが、
偶然ではなく、必然を感じました。
------------------------------------------------------------------
◎あなたは相手に伝わっているかどうかをどうやって確認していますか?
http://mondou.seesaa.net/article/29103276.html
へあなたの答えを!
みなさんからの答は、
このメルマガ上でご紹介していきますね^^
私の場合
相手に聞いています。
みんなが言ってくれます。
「伝わっていないよ。」って言ってもらえるってしあわせです。
そのためには、
多少、厳しいことを言っても
私が怒らないって相手に理解してもらうこと。
が大事だと考えています。
部数は多くないこのメルマガですが、
何でも率直に言えるこの環境が私にとって最高の場所です。
私が成長させていただいてます。
「私」が「みなさん」になれるよう
改善、改良していくことができます。
12月6日
あなたはあり方とやり方をどうやって伝えていますか?
への回答です。
Jayさんから頂きました
質問の意味が分からん!
「あり方」を伝えるのが「やり方」では?
自分のあり方をどうやって他人に伝えてるか?
と勝手に質問を解釈し直すと・・・伝えてないな~
情報発信の手段はいくらでもあるのに。
熱い思いをオブラートにくるんで(ほどよい温かさで)
伝え続けて、他人の心に灯を点けられたらいいですね。
>Jayさんありがとうございます。
>質問の意味が分からないのでは伝わりませんよね
>それでも解釈して答えていただきありがとうございます。
>情報発信の手段はいくらでもありますよね!
>何を使って何を伝えるのか?
>私もきちんと考えていきたいです。
ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一対一のコミュニケーションではなく、
一対多のコミュニケーションの難しさを感じています。
昨日は数人の方と会いました。
電話もしました。
どうして
あそこで飛躍してしまったの?
とか
結局何を言いたかったの?
ってことを聴かれると
きちんと答えられるんです。
だけど、
メルマガをご覧のみなさんには
それを一つ一つ伝えていくことが出来ていませんでした。
仕事柄
文章を書くことが多くあります。
誰に何をどう伝えるのか?
仕事の文章では
「論理的」に「分かりやすく」書けていると好評です。
しかし、
気持ちが入ってしまうと
自分の感覚が先行してしまい
言葉足らずになってしまいます。
みなさんに気づきを届けたいので、
まずは、私がどんな気づきを得たのか?
を今号から自分で答えてみることにしました。
理解の
糸口、きっかけになれば嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発行責任者 :内海コーチ.com 内海透
http://www.utsumicoach.com
メルマガ連動ブログ :
http://mondou.seesaa.net/
E-mail :utsumicoach☆gmail.com
(☆の部分を@に書き換えてください。迷惑メール対策です。)
このメルマガの転送はご自由にどうぞ。
どんどん転送してください。(喜びます^^)
口コミはいつも意外な所からはじまります。
今回はあなたから始めてみませんか?
(っていうか周りの方への紹介、お願いしま~す^^)
購読・解除はご自身でお願いいたします。
こちらで出来ます
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/330/p/1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~