【問答「ヒット商品?」】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本日の一問一答】
深き自分への問いかけが、全ての始まりだった!
正解なんて誰にも分からない!
何を、どれだけ考えたかが大事だ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん
おはようございます。
毎週月曜日は日経ビジネスから気になった記事をお届けしています
12月11日で気になった記事はこちら。
◎特集 ヒット連打の新法則
一握りの企業がヒット商品でランキング上位を占める、
寡占化の時代がやってきた。
毎年この時期のヒット商品特集に変化の兆しが現れています。
以前であれば、
年間に一つでもヒット商品を出せば大成功でした。
それは、
個人の閃きから生まれた商品が多くありました。
しかし、
今回取り上げている企業は
ヒットを生み続ける組織です。
どの組織も組織改革の結果が身を結んだ結果です。
シャープ=携帯電話で最後発。事業存続の危機感が
商品開発で突破口を開く戦略につながった。
資生堂=ヒット商品よりロングセラー
松下電気産業=創造的破壊をよしとする企業
などなど。
ヒット商品の生まれたワケが書かれています。
なかなか参考になる面白い記事ばかりでした。
ところで、
一般消費者として、
私たちにもその商品を買った「ワケ」がありますよね^^
なぜ、似たような商品の中から「その」商品を選んだんだろう?
この問いに答えてみると、
自分の好み、判断の基準が見えてくるかも?
------------------------------------------------------------------
◎あなたの今年一番のお気に入りの買い物はなんですか?
http://mondou.seesaa.net/article/29391831.html
へあなたの答えを!
みなさんからの答は、
このメルマガ上でご紹介していきますね^^
私はと言うと...
あまり買い物をしない人なんです。
「モノより思い出!」とか言ってね。
でも、今年に限っては買いました^^
引越しもありましたしね。
液晶テレビが一番高価な買い物でした。
そのわけは、
前のテレビは15年以上前のテレビで壊れたからです。
で、
お店に行ってどれにしようか?
考えて最終的に二つの候補に絞られました。
店員さんに聞いてみると、
どちらもほぼ同じだが、
片方はなんかの機能がついているから値段が高い。
私の事情から考えるとその機能は必要ない。
だから、
「安い方を...」って薦められたから。
で、
安い割には気に入っています^^
もう一つの買い物は
本たちです。
この本たちは、
以前はアマゾンや大きい本屋で選んで買ってました。
この6月に「読書のすすめ」のそばに引っ越してからは
店員の大地さんに薦められる本を買っています。
私の場合は
信頼できる人が薦めたもの、作ったものが
お気に入りの買い物になっているのかな?
12月8日の
◎あなたの今年一番楽しかったことはなんですか?
への回答です。
Jayさんから頂きました。
楽しいことが沢山あって優先順位をつけ難いですが、
あえてつけるとしたら「メガイベントに参加したこと」かな。
>ブログでも楽しそうな様子が書かれていましたよね^^
>ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週末は実家の留守番してました。
実家には老猫がいるんですが、
(20歳くらい?)
飼い主が不在の上、ウチの子(3歳)が追っかけまわしてたのが
相当ストレスになってたようで、
夜通し鳴いていました。
お陰で
大人二人は寝不足で
夕べは早々に寝ました。
「我が家」っていいな~!
そうそう、
早いもので、今年も残り20日になってしまった^^
「あれも、これも...」
やりたいことはまだまだ一杯残っています。
気がつけば、
慌しさに飲み込まれてしまいそう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発行責任者 :内海コーチ.com 内海透
http://www.utsumicoach.com
メルマガ連動ブログ :
http://mondou.seesaa.net/
E-mail :utsumicoach☆gmail.com
(☆の部分を@に書き換えてください。迷惑メール対策です。)
このメルマガの転送はご自由にどうぞ。
どんどん転送してください。(喜びます^^)
口コミはいつも意外な所からはじまります。
今回はあなたから始めてみませんか?
(っていうか周りの方への紹介、お願いしま~す^^)
購読・解除はご自身でお願いいたします。
こちらで出来ます
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/330/p/1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎問答のバックナンバー
⇒
http://blog.mag2.com/m/log/0000132924/
【問答「ヒット商品?」】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本日の一問一答】
深き自分への問いかけが、全ての始まりだった!
正解なんて誰にも分からない!
何を、どれだけ考えたかが大事だ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさん
おはようございます。
毎週月曜日は日経ビジネスから気になった記事をお届けしています
12月11日で気になった記事はこちら。
◎特集 ヒット連打の新法則
一握りの企業がヒット商品でランキング上位を占める、
寡占化の時代がやってきた。
毎年この時期のヒット商品特集に変化の兆しが現れています。
以前であれば、
年間に一つでもヒット商品を出せば大成功でした。
それは、
個人の閃きから生まれた商品が多くありました。
しかし、
今回取り上げている企業は
ヒットを生み続ける組織です。
どの組織も組織改革の結果が身を結んだ結果です。
シャープ=携帯電話で最後発。事業存続の危機感が
商品開発で突破口を開く戦略につながった。
資生堂=ヒット商品よりロングセラー
松下電気産業=創造的破壊をよしとする企業
などなど。
ヒット商品の生まれたワケが書かれています。
なかなか参考になる面白い記事ばかりでした。
ところで、
一般消費者として、
私たちにもその商品を買った「ワケ」がありますよね^^
なぜ、似たような商品の中から「その」商品を選んだんだろう?
この問いに答えてみると、
自分の好み、判断の基準が見えてくるかも?
------------------------------------------------------------------
◎あなたの今年一番のお気に入りの買い物はなんですか?
http://mondou.seesaa.net/article/29391831.html
へあなたの答えを!
みなさんからの答は、
このメルマガ上でご紹介していきますね^^
私はと言うと...
あまり買い物をしない人なんです。
「モノより思い出!」とか言ってね。
でも、今年に限っては買いました^^
引越しもありましたしね。
液晶テレビが一番高価な買い物でした。
そのわけは、
前のテレビは15年以上前のテレビで壊れたからです。
で、
お店に行ってどれにしようか?
考えて最終的に二つの候補に絞られました。
店員さんに聞いてみると、
どちらもほぼ同じだが、
片方はなんかの機能がついているから値段が高い。
私の事情から考えるとその機能は必要ない。
だから、
「安い方を...」って薦められたから。
で、
安い割には気に入っています^^
もう一つの買い物は
本たちです。
この本たちは、
以前はアマゾンや大きい本屋で選んで買ってました。
この6月に「読書のすすめ」のそばに引っ越してからは
店員の大地さんに薦められる本を買っています。
私の場合は
信頼できる人が薦めたもの、作ったものが
お気に入りの買い物になっているのかな?
12月8日の
◎あなたの今年一番楽しかったことはなんですか?
への回答です。
Jayさんから頂きました。
楽しいことが沢山あって優先順位をつけ難いですが、
あえてつけるとしたら「メガイベントに参加したこと」かな。
>ブログでも楽しそうな様子が書かれていましたよね^^
>ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週末は実家の留守番してました。
実家には老猫がいるんですが、
(20歳くらい?)
飼い主が不在の上、ウチの子(3歳)が追っかけまわしてたのが
相当ストレスになってたようで、
夜通し鳴いていました。
お陰で
大人二人は寝不足で
夕べは早々に寝ました。
「我が家」っていいな~!
そうそう、
早いもので、今年も残り20日になってしまった^^
「あれも、これも...」
やりたいことはまだまだ一杯残っています。
気がつけば、
慌しさに飲み込まれてしまいそう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発行責任者 :内海コーチ.com 内海透
http://www.utsumicoach.com
メルマガ連動ブログ :
http://mondou.seesaa.net/
E-mail :utsumicoach☆gmail.com
(☆の部分を@に書き換えてください。迷惑メール対策です。)
このメルマガの転送はご自由にどうぞ。
どんどん転送してください。(喜びます^^)
口コミはいつも意外な所からはじまります。
今回はあなたから始めてみませんか?
(っていうか周りの方への紹介、お願いしま~す^^)
購読・解除はご自身でお願いいたします。
こちらで出来ます
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/330/p/1/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎問答のバックナンバー
⇒
http://blog.mag2.com/m/log/0000132924/