• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

なすべきことをなす能力

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「知識労働者の生産性とは,なすべきことをなす能力のことである。成
果をあげることである。」
経営者の条件P22

なんてことない一文ですが,「なすべきことをなす」というのは実にむ
ずかしいことです。

いわれたことや強制されたことをやることではありません。
「いわれたことしかできなければ有害なだけの存在となる。」(現代の
経営下P138)ということです。

工作機械も自動車もなかった時代は,人間がその役割を果たしました。
人道的な問題は別として,そのような役割を果たすには奴隷のように
働くことが効率的でした。

とはいえ,このような労働は機械に置き換えられ,人道的にも許されな
くなりました。

とはいえ,人間を強制的に働かせようとする習性は,なかなかやめられ
ないらしく,いわれたことを黙々とこなすことを強制するブラック企業
が,未だに蔓延っているわけですね。

そして,働く側の人間もマニュアル通りじゃないと不安だという人も意外
と多いのです。

人を使う人間も,そして使われる人間もいわれたことを黙々とこなすこ
とを強制するという昔からの仕事の仕方から抜けきることは難しいのかも
知れません。

また,「なすべきことをなす」というのは,好きなことをやる能力でも
ないということですね。

「単に好きなことをするということだけでは,自由はもたらされない。
気ままに過ぎない。それではいかなる成果もあげられない。」
(明日を支配するものP218)ということです。

人間を強制的に働かせることの反対の概念が自由気ままです。
趣味の世界といえますね。
趣味に打ち込んでも,それを生活の糧にすることはまれです。

「なすべきことをなす」ことは,いわれたことをやらせることや
その反対の概念である自由気ままでもないということです。

仕事で成果をあげることが,知識労働となり差別化に成功することに
なったからです。

知識労働は,知識それ自体が成果をあげるわけではありません。
知識を第三者(顧客)に貢献することによって成果をあげます。
そして,顧客の要望にあわせて差別化しなければなりません。

ということは,自分中心の世界で回っているわけではないということで
すね。
顧客への貢献が中心となるわけです。

「なすべきこと」は,顧客が決めるわけです。
自分ではないということですね。

いわれたことをやらせるのは,組織中心で世の中が回っている仕事の
仕方です。

しかし,知識労働では顧客中心ですから大きな成果をあげることが出来ません。

そして,自由気ままは,自分中心で世の中が回っている世界です。
王族や貴族が権力を握っていた時代は有効だったかも知れませんが,そのような
強力な権力を握っている国家は北朝鮮くらいかも知れません。

われわれは,なすべきことをなすことによってのみ成果をあげることが
出来ます。

しかし,知識労働社会になってから日が浅いからでしょうか?
われわれは,まだ「なすべきことをなす」ことを得意としていないのか知れ
ませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
「1999年7の月、地球に恐怖の大王が降臨する」(ノストラダムス)と予言したが,
何も起こりませんでした。

「1999年7の月、税理士業界に恐怖の大王が降臨する」(大林茂樹)という意気
込みで開業しましたが,やはり何も起こりませんでした(T_T)

もっとも,そんな大それたことではなく,たまたま6月末付で人件費削減の
一貫でリストラされ,仕方なく開業しただけなんですけどね~

もし,自分が税理士業界に恐怖の大王として降臨するとしたら,なにか画期的
な凄い論文を業界に発表するというイメージよりも,脱税かなんかで逮捕され
るイメージしか湧かないもん(苦笑)

そういう意味では,15年間
恐怖の大王が降臨しなくて良かったですね~
(↑そうきたか~・笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail.php?product_id=1470

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP