• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

優れたリーダーに共通するのは優れたEQです!

【EQ 心の知能指数】

課長に昇格したなら優れたリーダーを目指してほしい。

優れたリーダーになるには力が必要だ。

その力を得るには協調性やEQ(Emotional Quotient:心の知能指数)を磨く必要がある。

========================================

【本文】

■優れたリーダーに共通するのは優れたEQです!■

相撲界を退職したかつてのT親方はことあるごとに改革、改革とほざいていた。

彼の頑固さや非協調性はある面立派だが、でも”大ばか者”に思えてならなかった。

相撲協会の改革は一人でできるものではない。

非改革派の親方衆も巻き込まなければならないのだ。

一匹狼は、所詮一匹狼のまま消えていく運命にあった。



課長に昇格したなら優れたリーダーを目指さなければならない。

優れたリーダーになるためには、力を付ける必要がある。

力を付けるには協調性を磨き、個人の力を結集して集団の力に変換する必要がある。

EQを高めれば、人格者になれるからみんなはきっと支持してくれるに違いない。

優れたリーダーに共通しているのは、「優れた人格やEQ」と言うことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在20,856コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP