• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

リーダーは人望だけでなく意思決定力と行動力を磨くべき!

【リーダーの要件】

人望があると言うだけで管理職に抜擢される時代があった。

今の時代は人望があるだけでは管理職は務まらない。

「意思決定力」と「行動力が絶対」に必要だ。

======================================

【本文】

■リーダーは人望だけでなく意思決定力と行動力を磨くべき!■

人望のある人は部下から尊敬され、信頼もされる。

だから管理職候補として、人望のある人を第一条件に選抜したものだった。

しかし時代が変わり、会社が敷いたレールの上を大過なく走るだけでは管理職は務まらなくなった。

意思決定力と行動力が絶対に必要なのだ。

「課」の目標をどうするかを意思決定してメンバーに説明し、共感を得なければならない。

共感を得ずに突っ走ろうとしてもメンバーは付いてきてくれないからだ。

付いてきてくれなければ「課長命令が聞けないのか」と怒鳴りたくもなるが、怒鳴ればせっかくの人望が地に落ちてしまう。

さらに目標達成に向けて計画を実行に移す段になれば、課長も実行者の一人として分担して行動に移す必要がある。

管理職を目指す人は、人望だけでなく「意思決定力」と「行動力」を磨くことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在23,174コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP