• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

部下にはワンポイントで分かりやすく伝えることです!

【伝え方】

管理職であるあなたは部下にいろいろ指示を出す立場にある。

ワンポイントで分かりやすく伝えているだろうか。

「分かったか」と言われれば、部下は半信半疑ながらも「ハイ」と答えてしまう。

部下を迷わせたあなたは管理職としての資質が問われます。

======================================

【本文】

■部下にはワンポイントで分かりやすく伝えることです!■

管理職ともなると部下よりも何でも知っていないと格好が付かないと思うらしい。

工業新聞や経済新聞、専門誌に登場するような難しいキーワードをつい使いたがる。

キーワードを使う管理職もその意味をどれほど分かっているのかと疑いたくなる。

管理職よりも部下のほうがよく勉強していて知っている例はいくらでもあるわけで、そんなときは詳しい部下にレクチャーを受け、後でインターネットで確かめればいい。

大事なのは、管理職は部下を迷わせてはならないと言うことだ。

分かりやすいポピュラーな言葉で、ワンポイントで伝えるよう心がけてほしい。

一度に3つも4つも指示を出してはならない。

スポーツにおいては当たり前のことになっている。

例えば野球なら、監督は「変化球は捨てて直球だけを狙って打て」と指示をする。

「変化球と直球の両方狙って打て」などと言わないのは、選手を迷わせないためだ。

      = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在23,161コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP