• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

一瞬輝く人間よりも大器晩成型の人間でいいのではないか!

【大器晩成】

ウサギとカメの物語がある。

子供のころに絵本で読んだりしたものだ。

会社でもとんとん拍子に出世していく同僚がいると羨ましくなるものだ。

「アイツは早熟、自分は大器晩成型」と勝手に思い込むとよい。

泣かず飛ばずだった頃の自分が懐かしく思えるから。

========================================

【本文】

■一瞬輝く人間よりも大器晩成型の人間でいいのではないか!■

入団して最初の1~2年は華々しく活躍する選手がいる。

彼はもうすっかりスター気取りだ。

「オレは実力があるんだ」と思い込み、オフにはろくに練習もせずに遊びほうけてしまう。

「誰」とは言わないが大金を手にすれば金遣いも荒くなり、女遊びも派手になってしまうわけだ。



頑張っているのになかなか芽が出ず、苦しんでいる選手は多い。

彼は一心不乱に練習に精を出し、オフにも自分を鍛えることに努力する。

数年後に芽が出てもうかれることもなくいっそう努力を重ねる。

彼は元中日の山本昌投手のような大器晩成型の選手だったのだ。

ビジネスマンも決して焦らず、大器晩成型の人間を目指すのもありだと思う。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,524コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP