• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

任せるなら部下に100点万点を期待しないこと!

【期待】

部下を持つ人に申し上げたい。

部下に仕事をさせるとき、100点万点を期待してはならない。

期待しすぎから仕事の出来栄えを見て期待はずれに感じてしまい、できの悪い部下と思い込んでしまう恐れがあるのだ。

=======================================

【本文】

■任せるなら部下に100点万点を期待しないこと!■

部下を信じていない上司は何もかも自分でやろうとするから口癖は「ああ忙しい」だ。

部下にはルーチンワークばかりをさせるからいつまでたっても部下は育たない。

育たないのは部下が悪いのではなく上司が悪いのだ。

心ある上司なら難しいと思えるような仕事でも思い切って任せることを決断する。

その上司は、部下が8割程度やり遂げてくれたら合格点と思っている。

最初から2割は自分がヘルプするつもりでいるからだ。

意に反して9割近くやり遂げてくれれば、ヘルプは1割で済むから助かるわけだ。

もし7割程度で3割をヘルプすることになったら1割持ち出しと割り切ればいい。

ヘルプした部分について本人と話し合い、課題を指摘して成長を期待することだ。

部下は上司の心遣いに発奮して勉強し、早晩やり手の部下に成長していくのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,819コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP