• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

一本足打法で成功している最強企業があります!

【一本足打法】

カネボウはペンタゴン経営を標榜していたが、儲かっていたのは化粧品部門だけで他の事業は赤字の垂れ流しで、遂に破綻した。

一方、ダイキン工業はエアコン事業だけに特化しているが、益々繁栄している。

=========================================

【本文】

■一本足打法で成功している最強企業があります!■

一本足打法の会社があっさり破綻してしまった例は結構多い。

レコード針のナガオカもその例だ。

カセットテープが登場したかと思えばCDが現れて、レコード針は不要になってしまったわけだ。

新商品を開発して生き残りに賭けようとしたが、うまくいかなかった。

変化が急激過ぎて間に合わなかったのだろう。

ダイキン工業はエアコン関連事業の一本足打法だ。

家電メーカーもエアコンをやっているのに、ダイキン工業のほうがはるかに旗色がいい。

地球温暖化の影響もあり、業務用も家庭用もエアコンの需要は今後も増え続けるだろう。

加湿機能も備えたエアコンを出しているのはダイキン工業だけだし、アフターサービスも家電メーカーには負けない強さを持っているから市場での優位性はゆるぎないのだ。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*******************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP