• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

父から経営権を奪っても社長業は荷が重すぎた娘社長!

【会社消滅】

大塚家具の親子喧嘩はばかばかしいと感じる人も多かっただろう。

後継者がいないため苦労している企業経営者が多いのに、学識の高い娘がいるのは羨ましい限りだ。

だが、娘は社長の座を父から奪ったものの経営能力がなく、最後大塚家具は消滅した。

======================================

【本文】

■父から経営権を奪っても社長業は荷が重すぎた娘社長!■

金持ちそうなお客が来店した。

「飛んで火にいる夏の虫」とばかりに店員がしつこく付きまとい、あれも、これもと売り付ける接客手法で大塚家具は成長してきた。

でも、このような経営モデルは時代遅れであることに気付いて新しいマーチャンダイズ・ストアを展開した娘のK子氏を父親は解任した。

ところが株主総会でK子氏の逆襲に遭い、父親が解任される羽目となり、そして親子喧嘩は法廷闘争にも発展した。



「老いては子に従え」と言うことわざがある。

後継者難で苦しんでいる経営者が多い中、学識の高い娘がいるだけで幸せなはずだ。

父は経営権のない顧問にでもなり、娘社長に帝王学を伝授すればよかったが、親子同士が敵対関係では大塚家具は消滅する運命にあったと言えよう。

      = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*******************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP