• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

不祥事対象外の商品は継続して売り場に並べた大手スーパー!

【商売の基本かも】

お客様の要望があれば売り場に並べる。

商売の基本を実践しただけだ。

~石田 満氏の言葉~

===============

【本文】

■不祥事対象外の商品は継続して売り場に並べた大手スーパー!■

不二家は菓子メーカーとして有名だ。

レストランも運営いている。

2007年だったか、賞味期限・消費期限切れの原材料を使用したり、不適切な品質管理をやったり、食中毒の隠蔽などの不祥事を起こした。

このような問題が起こるとほとんどの小売業は、問題を起こした企業の全商品を売り場の棚から撤収して売らないようにしてしまう。

確かに問題は起こしたが、対象でない商品もあるわけだ。

全商品を売り場から撤収して、見せしめにすることは果たして正しいことだろうか。

この問題が生じたとき、オーケーストアではキャンデーのミルキーなどは継続販売した。

不二家のお菓子は子供たちの大好物で、売り場に置いて欲しいとの強い要望がある。

オーケーストアのこの決定に一部批判はあったようだが、オーケーは動じなかった。

商売の基本は、お客様の求める商品を売り場に並べることだから・・・。

        =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在23,099コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP