• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

ねんきん特別便

こんにちは、社会保険労務士の三木です。

今年も残り僅かになりました。今回は「ねんきん特別便」についてお知らせします。

----------------------------------------------------------------------

「ねんきん特別便」

基礎年金番号に結びついていない約5,000万件(いわゆる宙に浮いた年金)の記録について、平成19年11月からコンピューターによる名寄せ作業を開始し、その結果、まずは基礎年金番号の記録と結びつく可能性のある記録が出てきた人に、12月17日から平成20年3月までを目途に「ねんきん特別便」を順次発送しています。

また、それ以外の年金受給者・現役加入者の方は来年3月までに送る対象にはなりませんが、平成20年4月から5月までを目途にすべての年金受給者の方へ、また6月から10月までを目途にすべての現役加入者の方々へ順次「ねんきん特別便」を発送するとしており、すべての国民に自分の年金記録に漏れがないか確認を促すのがねらいです。

---------------------------------------------------------------------

「特別便」は水色の封筒(たて12センチ、よこ23センチ)で送られてくる。中には、名前や確認された年金記録などを記した「年金記録のお知らせ」と、「年金加入記録照会票」などが同封されている。

「お知らせ」の右上に「5,000万件の確認中の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録がある」と書かれていれば要注意。ただし、お知らせには、他人の情報を利用した「なりすまし」を避けるため「確認中の記録」についての具体的な情報は載っていない。

したがって、加入記録に間違いがないか調べるのは自分の記憶だけが頼りとなるので職歴メモを作成するなどして自分の記憶を再確認しよう。

---------------------------------------------------------------------

「特別便」が届いた人は加入履歴の一覧をチェック。記録に誤りがないかどうかを確認して、郵送などで社保庁に連絡する。送られてきた記録に間違いや疑問がある場合は、訂正して同封の「照会票」を返送することになります。

なお、「特別便」は、社保庁が現在管理している記録の住所に送られるので、届けている住所と現住所が違う場合はいつになっても手元に届かないケースもある。届かない人で不安な場合には、社会保険事務所に問い合わせてみることも必要です。

★分からない点があれば、「ねんきん特別便専用ダイヤル」(0570-058-555、IP電話・PHSからは03-6700-1144)に問い合わせると詳細が分かります。

---------------------------------------------------------------------

【免責条項】

記載内容については細心の注意を払っておりますが、記載内容によって
生じた損害につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。

三木経営労務管理事務所

http://www012.upp.so-net.ne.jp/palm/

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP