相談の広場
すごくしょうもないことかもしれませんが、教えてください。
弊社はすごい田舎にありますので、通勤に基本自動車、バイクを皆さん使用しておられます。当然のことながら、通勤経路
等の届出はしていただき、会社が承認したうえで通勤してもらっているのですが、その際に雨の日や寒い日は自家用車で来て、晴れた日や暖かい日は自転車で通勤している方がいらっしゃいます。これってどうなんでしょうか、目くじら立てるほどのことでもないのかもしれませんが、あくまで自己都合で交通用具を併用してるのって、会社として承認していいもんなのでしょうか。届けは自動車で出ているので、もし自転車通勤している最中に事故等が発生した場合は大丈夫なんでしょうか。
スポンサーリンク
ジョンGさん こんにちは
たいへん興味ある質問ですね。
首都圏あるいは、公共交通機関が十分なら、ある程度の指定機関の利用を求めることは可能とも思いますが、ご指摘の十分な方法が求められない場合には、労働者からの要請で、安全かつ適正であるとすれば利用方法を認めるべきであると思います。
ただ、従業員数等との兼ね合いもありますが、駐車駐輪施設等の設置を考える場合には所定の利用方法を求めておくことも必要とも思います。
郊外駐車場、駐輪場等の施設を設置すれば、それに掛る安全かつ全従業員への利用手段等を求めておくことも必要であり、企業としてもその責任が問われる場合もあります。
周辺市町村役場、住民等との協議も必要でしょう。
お聞きする事例では、廃棄車両、廃棄物の不正投棄、長期間に廃棄物が置かれた状況なども考えて従業員等とのお話合いも必要でしょう。
通勤時に事故等で従業員がけが、入院に至る等も場合、やはり労災等との案件もありますから、安全かつ定期性な経路手段等の説明等も必要でしょう。
東北各県では、農地等との隣接している等で、農業従事者等との交通事故報告もあります。全社員への交通安全教育を図ることも必要でしょう。
ご参考になるかもと思い添付しておきます。
≪会社側からの通勤手段の特定はOKなのでしょうか?≫
http://questionbox.jp.msn.com/qa894573.html
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]