相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

5月末退職者の住民税給与所得者異動届について

著者 coha さん

最終更新日:2010年05月25日 11:24

質問お願いします。

5月末で退職する社員がおります。
その社員は、すでに転職先が決まっております。

そこで、住民税給与所得者異動届を記入していますが、
特別徴収税額や徴収済み額の欄には、21年分を記入するべきか、22年分を記入するべきかネットで調べてもはっきりと分かりません。

この異動届は、記入後転職先へ回付する予定です。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 5月末退職者の住民税給与所得者異動届について

著者オレンジcubeさん

2010年05月25日 12:37

> 質問お願いします。
>
> 5月末で退職する社員がおります。
> その社員は、すでに転職先が決まっております。
>
> そこで、住民税給与所得者異動届を記入していますが、
> 特別徴収税額や徴収済み額の欄には、21年分を記入するべきか、22年分を記入するべきかネットで調べてもはっきりと分かりません。
>
> この異動届は、記入後転職先へ回付する予定です。
>
> 宜しくお願いします。

こんにちは。
市民税課に確認されたほうが良いと思いますが、特別徴収の継続という意味からすると、平成21年度分は5月で終了となりますから、22年度分について、新しい会社が継承するという意味ではないかと思われます。

Re: 5月末退職者の住民税給与所得者異動届について

著者cohaさん

2010年05月26日 09:54

オレンジcubeさん

御回答ありがとうございました。
市民税課に確認したところ、当社の処理は21年6月~22年5月までのデータを書くそうです。

ただ、転職先の会社が分かれば問題ないのです、と言われたので、きちんと伝われば良いみたいですね。

ちなみに6月の控除がスムーズにできるように、転職先には6月の控除額を伝えてほしいと言われました。

> > 質問お願いします。
> >
> > 5月末で退職する社員がおります。
> > その社員は、すでに転職先が決まっております。
> >
> > そこで、住民税給与所得者異動届を記入していますが、
> > 特別徴収税額や徴収済み額の欄には、21年分を記入するべきか、22年分を記入するべきかネットで調べてもはっきりと分かりません。
> >
> > この異動届は、記入後転職先へ回付する予定です。
> >
> > 宜しくお願いします。
>
> こんにちは。
> 市民税課に確認されたほうが良いと思いますが、特別徴収の継続という意味からすると、平成21年度分は5月で終了となりますから、22年度分について、新しい会社が継承するという意味ではないかと思われます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP