相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

慶弔休暇について

著者 titi さん

最終更新日:2010年06月10日 12:13

私の会社は慶弔休暇として3日もらえます。
先日木曜日の夜に母が他界しました。
①金曜日通夜、土曜日告別式
土曜日は元々半日なので、これで1.5日
②月曜日朝礼でお礼の挨拶をしたかったので午前出勤し、午後から半日休みました。これで2日
火曜日は出勤し③、水曜日に1日休暇を取りました。これで3日と思っていたのですが。
慶弔休暇は一般的に連続して取るものだ、また日曜日も含まれると言われ①だけ慶弔休暇で、②③は有給扱いになったのですが、一般的に会社の言われるような休み方なのでしょか

スポンサーリンク

Re: 慶弔休暇について

著者たにさんさん

2010年06月10日 13:34

帰社のルールで判断となりますが、通常は連続が原則だと思います。
喪主で無ければ3日位でも取りあえず用事は済むかもしれませんが、ご両親でも3日は少ないと思います。

Re: 慶弔休暇について

こんにちは

私の会社も連続となっており、その間に休日が含まれていればそれも含めてとしています。

この慶弔意休暇は会社独自のものなので様々だと思います。

余談ですが、私の会社は○○日以内となっており、必ずその日数が取得できるものとはしていません。

Re: 慶弔休暇について

titiさん、こんにちは。

気になって私の会社の就業規則を見返したら、

特別休暇中に含まれる休日は、特別休暇に算入する。但し、その特別休暇は無給にする。

と記載されており、連続支給になっており、分割は出来ないことになっています。

ご参考までに。

参考になりました

著者titiさん

2010年06月10日 14:54

みなさまありがとうございました。
母が亡くなった時に会社に慶弔休暇について聞いておけば
良かったのですが、聞かなかった私が悪いと反省しています。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP