相談の広場
当社では手形の入金の場合に領収書をきっているのですが、
たとえば1000円の売上に対し、100円の手数料を差し引かれ、900円の約束手形が届いた場合、
金額欄には900円と1000円、どちらを記載すべきなのでしょうか?
また、内訳欄に手形の種類・期日・額面・相殺額等を記載すべきでしょうか?
教えてください。
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きのか37 さん こんにちは。
領収証に記載する必須事項は、
①金銭等の領収額(金銭等を受領したと言う証)
②領収日
③受領者の住所・氏名(押印等)
あとは任意での記載
④領収証のあて先(誰から受領したものか)
⑤取引等の内容(品名・個数等、手数料や請負代金等の内容)
⑥一般に商慣習として使われている相殺分
※相殺分は金銭等の受領を伴わないため、厳密に言いますと
領収証ではありません。
税法では、①~⑤までを帳簿への必要要件としていますので、
俗にいう、 「上様、品代」の領収証はよろしくないですよ としています。
お互いに取引内容を明確にしたいと言うのが、領収証を発行する目的とも言えますので、
最低限の記載でもいいのですが、
株式会社○○○ 様
¥1,000円
但し、◎◎代金として
×年×月×日期日 900円 約束手形1葉(支払場所)
手数料相殺分 100円
○年○月○日
***********
△△△株式会社
という感じで、ほぼ全ての項目を記載すると、先方でも処理がしやすいと思います。
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> 当社では手形の入金の場合に領収書をきっているのですが、
>
> たとえば1000円の売上に対し、100円の手数料を差し引かれ、900円の約束手形が届いた場合、
> 金額欄には900円と1000円、どちらを記載すべきなのでしょうか?
>
> また、内訳欄に手形の種類・期日・額面・相殺額等を記載すべきでしょうか?
>
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