相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社用車を個人へ引き渡す経理処理の方法は

著者 dalma さん

最終更新日:2010年10月08日 12:39

始めて質問します。お世話になっている税理士が長期療養中のために相談できずにいますので、よろしくお願いいたします。
まず現在使用している社用車は会社代表者が個人から会社への社用車とし、保険もすべて会社のものとしました。車は10年目を迎え距離数も14万キロとなり、廃棄してもいい常態となりました。

その車を海外へ持ち出し、しばらく代表が使用することになりました。一旦個人への名義変更をしてからなら問題もないように思われますが、輸送業者からは抹消手続きをしてから出すので、そのまま会社名義でもかまわないのではないかと言われました。余分な費用がかからないし、、と。それでいいのでしょうか?

またそうした場合どのように経理処理をしたらいいのでしょうか。教えてください。

スポンサーリンク

Re: 社用車を個人へ引き渡す経理処理の方法は

著者曲隆博税理士事務所さん (専門家)

2010年10月09日 07:08

役員への資産の無償の移転に該当すると考えます。

経理処理は
 役員賞与/車両運搬具
で良いと考えます。

車両運搬具の評価は簿価ではなく時価評価のほうが税務調査でも指摘されないと考えます。

10年目の車両ですので時価は然程高くないと思います。

Re: 社用車を個人へ引き渡す経理処理の方法は

著者dalmaさん

2010年10月10日 20:29

ありがとうございます。
役員賞与で処理するとは思いもしませんでした。大変参考になりました。早速車屋さんに査定をしてもらいます。また次回もよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP