相談の広場
最終更新日:2010年10月13日 10:43
小さな会社で、人事経理等を担当して1年弱になります。
昨年の年末調整で(前任者が担当)、社員の生命保険料を控除し忘れていたことが10月に入ってから発覚しました。
控除証明書はあったのですが、単純に忘れていたようで・・・
国税庁にどうしたらよいですかとたずねたら、「再年末調整ってことで今年の給与分に入れていいですよ」と言われましたが、いったいどういうことなのでしょうか?あまりにも不勉強で言われたことが分かりませんでした。
使用している給与ソフトでは再年末調整はできないようです。
国税にもう一度質問するにもあまりにも無知なもので、困っています。どなたか助けてください。
スポンサーリンク
削除されました
> 小さな会社で、人事経理等を担当して1年弱になります。
>
> 昨年の年末調整で(前任者が担当)、社員の生命保険料を控除し忘れていたことが10月に入ってから発覚しました。
> 控除証明書はあったのですが、単純に忘れていたようで・・・
>
> 国税庁にどうしたらよいですかとたずねたら、「再年末調整ってことで今年の給与分に入れていいですよ」と言われましたが、いったいどういうことなのでしょうか?あまりにも不勉強で言われたことが分かりませんでした。
>
> 使用している給与ソフトでは再年末調整はできないようです。
> 国税にもう一度質問するにもあまりにも無知なもので、困っています。どなたか助けてください。
こんにちは。
もう一度確認された方が良いです。
再年末調整とは、昨年の年末調整を新たに計算しなおすこと、また、昨年の保険料控除はあくまでも昨年のものですから、今年の年末調整では行うことが出来ないはずです。
本来ならば、昨年の年末調整に、再度その保険料を加味したもので再計算しその差額を本人にもどしてあげるという方法です。
もう一度、税務署に確認して下さい。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]