相談の広場
先日、「おまえは有給を使いすぎだから、有給休暇を使って休むな」と上司である、常務取締役兼総務担当部長から言われました。一瞬何事なのか理解できず、「休むなということか」と、問いただしたところ、「そうだと」の答えでした。いまどきこんな輩がいるのかとビックリものですが・・・。私は、有給消化率50%でした。周りは、私以上に有給を取得している社員もいますし、この人間に対して、不信感と憤りを感じざる負えません。どのように対処すべきなのか、アドバイスして下さい。
スポンサーリンク
方法は、あるのですが・・・
まずは、その上司の上司に相談してみることです。
単に労基署に相談してみるのも方法です。
繁忙期に休暇を請求しているとかは ありませんか?
周りの人の有給の取得時季など 比べてみてください。
出来るだけ お話し合いで解決する方が良いので、あなたも持っている権利を振りかざさず 冷静になってお話してみてください。
その上で解決しなければ
あっせんによる話し合いで解決する方法もあります。
明らかに上司の言っていることは、労働基準法違反なので
労基署へ 39条違反の申告をすればよいことなのですが、
後々 会社と関係がギクシャクしないかぁと思います。
色々方法がありますが まずは、会社とお話してみてください。
つまらぬ事を付け加えます。常務さんも虫の居所だ有るでしょうし、ほかから言われてやむを得ずということもありますから、許してあげては如何でしょうか。それから私事で有休をいただいていることには変わりは有りませんから、「申し訳ない」の心も必要でしょう。私はサラリーマン時代残業はほとんどしませんし、有休もよく取りましたが、上司に文句を言わせないような仕事をするように心がけました。それでも同僚や後輩は嫌みを言ってきますが、その際には「ゴマを擂って出世するのか我が儘を通してぶちぶち言われるのか、それは選択の問題だ」と答えていました。それから噂の操作ですが、私の場合「目の悪い女房がいるからしょうがない」という噂(嘘ではありませんが本当はそんなには悪くない)が定着してむしろ同情されたりしましたが、自分に有利な噂を旨く流すことも有効でした。最後に、有休を完全消化しても業績が伸びるような体制作りや意識改革は正にあなたの仕事ではないでしょうか。頑張ってください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]