相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金の申請、診断書ではダメですか?

著者 きのか37 さん

最終更新日:2011年02月03日 16:36

いつも勉強させていただいてます。

さっそくですが、傷病手当金の申請について。

初めての申請で要領を得ず、社員に診断書をとってこさせてしまいました。
が、申請書を開いてみたら、直接ドクターに記入していただくことに気付きました。
この場合、診断書の添付ではダメなのでしょうか?
診断書には、病名、自宅安静の必要期間等が記入されています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金の申請、診断書ではダメですか?

著者きのか37さん

2011年02月04日 09:33

ご回答ありがとうございました。
なるほど。
とりあえず内容は網羅されているので、これで一度申請してみます。
ありがとうございました。

著者まゆりさん

2011年02月04日 10:02

既に解決の流れにあるところ恐縮ですが、私は医師の診断書を添付して、返戻されたことがありますので、書き込みます。

私の勤め先(加入しているのは協会けんぽです)でも、医師の証明欄に「別紙診断書のとおり」と書いてもらい、医師の診断書(○月○日~○月○日の○ヶ月間労務不能という内容で、未来の日付を含んでいるものです)のコピーを添えて申請したことがありました。
すると、協会けんぽから電話があり、
傷病手当金の申請をされた期間についての労務不能を証明していただく必要がありますので、診断書の添付は原本・コピー問わず無効です。
請求の都度、医師証明欄に証明を受けるようにしてください。」
ということで一連書類が返戻され、手続きが一からやり直しになってしまいました。

保険者によって取り扱いが異なる場合もありますので、一概には言えませんが、申請する前に保険者に問い合わせされることをお勧めします。

著者きのか37さん

2011年02月04日 11:19

まゆりさん、回答ありがとうございました。

協会けんぽに電話をして訊いてみたら、やはりダメだと言われてしまいました。
社員が通院している病院は大病院で書類ひとつ貰うにも何時間も待つということで、
再度意見書を貰い行かせるのはかわいそうだけど、
仕方がないですね。
内容が網羅されていてもダメだなんて、やっぱりお役所仕事なのですね。
ちなみに、協会けんぽの方は「診断書と意見書では医師の報酬点数も違うので・・」とも言われました。

著者たまの伝説さん

2011年02月04日 13:22

まず、申請書で要求されている項目が全部網羅されているかどうかを確認してみては。

当社の過去の例では、それ用の用紙をもっている病院があり、それに書いてくださったものを、健保の用紙にゼムクリップで留め、医師の割印を押していただいたことがあり、それで受理されました。

「本人」「会社」「医師」三者が書くものですので、ちょっと手間がかかりますが、がんばってください。

著者たまの伝説さん

2011年02月04日 13:35

書き込みした手前、申し訳ないので、過去の用紙を見てみました。
病院で別紙に書いてきた用紙は診断書ではなく、おそらくですが、他の健保組合の用紙を共通に使っているもののようでした。
それだと「労務不能期間何月何日~何月何日まで何日間」と明記されるので、なんとか通るのだと思います。
診断書の場合、「入院期間」「治療期間」とか「何日の治療を要する」などと書いてあると、「もろもろ合わせてこの期間は仕事をしてはいけませんでした」という証明にならないのかもしれないと思いました。
見当違いでしたらすみません。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP