相談の広場
いつも勉強させていただいてます。
さっそくですが、傷病手当金の申請について。
初めての申請で要領を得ず、社員に診断書をとってこさせてしまいました。
が、申請書を開いてみたら、直接ドクターに記入していただくことに気付きました。
この場合、診断書の添付ではダメなのでしょうか?
診断書には、病名、自宅安静の必要期間等が記入されています。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
既に解決の流れにあるところ恐縮ですが、私は医師の診断書を添付して、返戻されたことがありますので、書き込みます。
私の勤め先(加入しているのは協会けんぽです)でも、医師の証明欄に「別紙診断書のとおり」と書いてもらい、医師の診断書(○月○日~○月○日の○ヶ月間労務不能という内容で、未来の日付を含んでいるものです)のコピーを添えて申請したことがありました。
すると、協会けんぽから電話があり、
「傷病手当金の申請をされた期間についての労務不能を証明していただく必要がありますので、診断書の添付は原本・コピー問わず無効です。
請求の都度、医師証明欄に証明を受けるようにしてください。」
ということで一連書類が返戻され、手続きが一からやり直しになってしまいました。
保険者によって取り扱いが異なる場合もありますので、一概には言えませんが、申請する前に保険者に問い合わせされることをお勧めします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]