相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

セクハラ対応について

著者 Hitti さん

最終更新日:2011年02月21日 14:24

はじめまして。

リフォーム会社の事務をしています31歳パート主婦です。

社長一人、営業一人、短期雇用大工2名の小さな会社です。

いつも事務所にいるのは私と営業の58歳男性です。
私の入社は去年12月で、営業さんとは何かしら話すことが
多くて会社のこと、仕事内容のこと、お互いの家のことなど
とてもフレンドリーに話せていました。

いつも奥様にマッサージをしてあげているとかで
私の肩もみもしてくれて、まぁ、それはとても凝っていたので
楽になったし、小さい会社だしこういうことも仲良く仕事
するには必要かな??と思って、好意に甘えておりました。

しかし、2回3回とマッサージしてもらうにつれ
マッサージ箇所がエスカレートし、ふくらはぎから太もも、
ついには足の付け根、と言うかもうそれは股でしょ!という
ところをマッサージしてきます。

いっていいものか??と考えていたら
「黙っちゃってどうしたの?」と聞いてきました。
「何か体熱くない?」とか、肌きれいだよねとか

きっとその時点でセクハラ発言なんでしょうね。
私自身、男性社員ばかりの会社で働いてきたので
多少の性的発言には慣れていて、営業さんの話にも
かなり寛容に聞いていたのですが。。。。
今回ばかりは ちょっと許せないと思い
今後の対応についてご相談させていただきたく投稿しました。

3人しかいない会社で、まだ立ち上げて3ヶ月です。
その営業さんがいないと仕事もとれないし
現場に出ている社長とのやり取りも営業さん取持ってくれて
助かっている反面・・・これは??という感じです。
今までの面倒見のよさはこのためか?

私は初めての事務職で、経理をやらせてもらっていて
もっともっと今の会社で勉強してしっかり働いていきたいと
思っているので、できれば穏便にやっていきたいのですが
うま~く断ったり、肩もみだけにしてもらうとか
どう対応したらいいでしょうか??
すぐにでも「太ももまではやらなくていいです」と言った方が
良かったんでしょうね・・・。いまさらですが。。
旦那にいったらすぐ辞めろといわれそうです。
でも家計のこともあり、仕事は辞められません。

ご指導よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: セクハラ対応について

著者HOFさん

2011年02月21日 15:11

> はじめまして。
>
> リフォーム会社の事務をしています31歳パート主婦です。
>
> 社長一人、営業一人、短期雇用大工2名の小さな会社です。
>
> いつも事務所にいるのは私と営業の58歳男性です。
> 私の入社は去年12月で、営業さんとは何かしら話すことが
> 多くて会社のこと、仕事内容のこと、お互いの家のことなど
> とてもフレンドリーに話せていました。
>
> いつも奥様にマッサージをしてあげているとかで
> 私の肩もみもしてくれて、まぁ、それはとても凝っていたので
> 楽になったし、小さい会社だしこういうことも仲良く仕事
> するには必要かな??と思って、好意に甘えておりました。
>
> しかし、2回3回とマッサージしてもらうにつれ
> マッサージ箇所がエスカレートし、ふくらはぎから太もも、
> ついには足の付け根、と言うかもうそれは股でしょ!という
> ところをマッサージしてきます。
>
> いっていいものか??と考えていたら
> 「黙っちゃってどうしたの?」と聞いてきました。
> 「何か体熱くない?」とか、肌きれいだよねとか
>
> きっとその時点でセクハラ発言なんでしょうね。
> 私自身、男性社員ばかりの会社で働いてきたので
> 多少の性的発言には慣れていて、営業さんの話にも
> かなり寛容に聞いていたのですが。。。。
> 今回ばかりは ちょっと許せないと思い
> 今後の対応についてご相談させていただきたく投稿しました。
>
> 3人しかいない会社で、まだ立ち上げて3ヶ月です。
> その営業さんがいないと仕事もとれないし
> 現場に出ている社長とのやり取りも営業さん取持ってくれて
> 助かっている反面・・・これは??という感じです。
> 今までの面倒見のよさはこのためか?
>
> 私は初めての事務職で、経理をやらせてもらっていて
> もっともっと今の会社で勉強してしっかり働いていきたいと
> 思っているので、できれば穏便にやっていきたいのですが
> うま~く断ったり、肩もみだけにしてもらうとか
> どう対応したらいいでしょうか??
> すぐにでも「太ももまではやらなくていいです」と言った方が
> 良かったんでしょうね・・・。いまさらですが。。
> 旦那にいったらすぐ辞めろといわれそうです。
> でも家計のこともあり、仕事は辞められません。
>
> ご指導よろしくお願いいたします。

今さらしょうがないですが、1回でやめておくべきでしたね。
法律的には、セクハラです。親しき仲にも礼儀ありです。
但し、健康な男性であれば、貴方が誘導したと言えなくもない。

その気が無いのならば、早めに遮断すべきです。期待させればさせるほど、傷が深まります。

肩もみだけやってもらうと言うのは、貴方の都合のよい言い分と私は思います。
そうならないと予測できなかったのなら、貴方も迂闊だったと思います。
セクハラを擁護するわけではありませんが、31歳で結婚もされているようなので、健康な男性の生理を「知らなかった」では済まないと思います)

あきらめて、有料のマッサージに行きましょう。
タダほど高いものは無いと私は思います。

ひどい言い方ですが、貴方も悪いと思いますよ。

Re: セクハラ対応について

著者Hittiさん

2011年02月21日 16:09

貴重なご意見ありがとうございます。

肩もみだけとは確かに私の都合ですよね。
断りきれない状況とはいえ、限度がありますね。

今度からはそういう状況にはならないように
ちょこちょこ動いていようと思います。
ずっとパソコンに向かって座っているので
後ろから見ていたら気になるんでしょうね。

私も寛容すぎました。
過去には下ネタ話はしても 実際に手を出してくる
男性はいなかったので・・・。
反省です。

続くようなら社長からもそれとなく
注意してもらいたいと考えていますが・・・
社長も36歳と若く・・・営業さんを頼りにしているので
効果あるかはわかりません。。。

でも自分でも気をつけます。

Re: セクハラ対応について

著者HASSYさん

2011年02月22日 17:14

こんにちは
横から失礼します。
基本的には、セクハラに該当するのだろうと判断できます。
気をつけないと、何かあってからでは遅いということになっ
てしまいますよ。
特に、人数の少ない会社であれば、何か問題があれば、いず
らくなりますし、その点は、断るべきところは断らないと、
大きな問題になってからでは遅いということになってしまい
ます。

はっきりと断るべきです。
けじめをつけないと、大変なことになります。

社長にも報告したほうがいいですよ。
本人にやめてもらうとか何とかということではなく
それとなく、相談したほうがいいです。



> 貴重なご意見ありがとうございます。
>
> 肩もみだけとは確かに私の都合ですよね。
> 断りきれない状況とはいえ、限度がありますね。
>
> 今度からはそういう状況にはならないように
> ちょこちょこ動いていようと思います。
> ずっとパソコンに向かって座っているので
> 後ろから見ていたら気になるんでしょうね。
>
> 私も寛容すぎました。
> 過去には下ネタ話はしても 実際に手を出してくる
> 男性はいなかったので・・・。
> 反省です。
>
> 続くようなら社長からもそれとなく
> 注意してもらいたいと考えていますが・・・
> 社長も36歳と若く・・・営業さんを頼りにしているので
> 効果あるかはわかりません。。。
>
> でも自分でも気をつけます。

Re: セクハラ対応について

著者胸焼けさん

2011年02月22日 17:45

こんにちは。

私は少し他の方と意見が違いますが、概ね一緒ですね。

はっきり言ってセクハラです、『もういいです』と肩揉みも断った方がいいでしょう。

ですが、アナタは悪いとは私は思いません。

大の大人が女性の肩を揉んだぐらいで欲情してしまったら、もう・・・、『アホ』としか言いようがないです
※言い過ぎです、ごめんなさい、多分ですがそのオジサマも他の所はいい方なのでしょうね。

そして、アナタから『肩もんで下さい~』と甘えた口調で言った訳でも無いでしょうし、『肩揉みしてもらったんだから、他の場所触られても文句言えないでしょ?』なんて思えません。
肩揉みは肩揉み!他の所触りたければ奥さんでドウゾっ!
です。

まぁ、話は長くなりましたが、やんわりと『もう肩揉みして頂かなくてもいいです~、今までありがとうございました』ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

Re: セクハラ対応について

著者HASSYさん

2011年02月22日 18:01

こんにちは

胸焼けさんに賛成します。
それが一番いいのではないかと思います。
私もHittiさんが悪いとは思いません。

ソフトに断るのが一番です。
ソフトランディングしましょう!!



> こんにちは。
>
> 私は少し他の方と意見が違いますが、概ね一緒ですね。
>
> はっきり言ってセクハラです、『もういいです』と肩揉みも断った方がいいでしょう。
>
> ですが、アナタは悪いとは私は思いません。
>
> 大の大人が女性の肩を揉んだぐらいで欲情してしまったら、もう・・・、『アホ』としか言いようがないです
> ※言い過ぎです、ごめんなさい、多分ですがそのオジサマも他の所はいい方なのでしょうね。
>
> そして、アナタから『肩もんで下さい~』と甘えた口調で言った訳でも無いでしょうし、『肩揉みしてもらったんだから、他の場所触られても文句言えないでしょ?』なんて思えません。
> 肩揉みは肩揉み!他の所触りたければ奥さんでドウゾっ!
> です。
>
> まぁ、話は長くなりましたが、やんわりと『もう肩揉みして頂かなくてもいいです~、今までありがとうございました』ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

Re: セクハラ対応について

著者HOFさん

2011年02月22日 19:23

なんか旗色悪いですね。

私もセクハラだと最初に申し上げています。

私の意識が、Aさんに近いのかもしれませんが、

1、回数を重ねている事
2、この状況で、セクハラは嫌だけれど、肩もみはしてほしいと言っている事

以上から、貴方「も」と申し上げました。

誰が悪いかは明白ではあります。
「あほ」かもしれませんが、「肩もみ」と「それ以外」を明確に分けられる人ばかりなら、「痴漢」とかもっと少ないと思うのです。

ストーカーや暴力など危険な(今回はそうなっていませんが)場合につながる事だってあり得ます。
職場がぎくしゃくしては良くないですし、力の弱い女性ばかりが不遇なのもまずいですが、ある程度の防衛や予防も必要では無いでしょうか?
両方私の部下でしたら、時期を考えますが女性にも注意はします。

とにかく「ソフト」でも「きっぱり」でも、断ることです。

被害を受けているのに、不快な思いをさせてしまったとすれば、申し訳ございませんでした。




> こんにちは
>
> 胸焼けさんに賛成します。
> それが一番いいのではないかと思います。
> 私もHittiさんが悪いとは思いません。
>
> ソフトに断るのが一番です。
> ソフトランディングしましょう!!
>
>
>
> > こんにちは。
> >
> > 私は少し他の方と意見が違いますが、概ね一緒ですね。
> >
> > はっきり言ってセクハラです、『もういいです』と肩揉みも断った方がいいでしょう。
> >
> > ですが、アナタは悪いとは私は思いません。
> >
> > 大の大人が女性の肩を揉んだぐらいで欲情してしまったら、もう・・・、『アホ』としか言いようがないです
> > ※言い過ぎです、ごめんなさい、多分ですがそのオジサマも他の所はいい方なのでしょうね。
> >
> > そして、アナタから『肩もんで下さい~』と甘えた口調で言った訳でも無いでしょうし、『肩揉みしてもらったんだから、他の場所触られても文句言えないでしょ?』なんて思えません。
> > 肩揉みは肩揉み!他の所触りたければ奥さんでドウゾっ!
> > です。
> >
> > まぁ、話は長くなりましたが、やんわりと『もう肩揉みして頂かなくてもいいです~、今までありがとうございました』ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

Re: セクハラ対応について

著者HASSYさん

2011年02月23日 09:07

HOF様

貴殿のご意見はご意見で悪いことはないと思いますよ。
様々な意見があって、それを、質問を投げかけた人が
受け取って、どんなことがいいのか判断する、
いろいろな意見がないと、その人がいいと思う意見で
できないかもしれませんから。

貴殿のご意見ももっともだと思います。
ただ、私の意見と異なるだけです。

すみません。差し出がましいとは思いましたが・・・・



> なんか旗色悪いですね。
>
> 私もセクハラだと最初に申し上げています。
>
> 私の意識が、Aさんに近いのかもしれませんが、
>
> 1、回数を重ねている事
> 2、この状況で、セクハラは嫌だけれど、肩もみはしてほしいと言っている事
>
> 以上から、貴方「も」と申し上げました。
>
> 誰が悪いかは明白ではあります。
> 「あほ」かもしれませんが、「肩もみ」と「それ以外」を明確に分けられる人ばかりなら、「痴漢」とかもっと少ないと思うのです。
>
> ストーカーや暴力など危険な(今回はそうなっていませんが)場合につながる事だってあり得ます。
> 職場がぎくしゃくしては良くないですし、力の弱い女性ばかりが不遇なのもまずいですが、ある程度の防衛や予防も必要では無いでしょうか?
> 両方私の部下でしたら、時期を考えますが女性にも注意はします。
>
> とにかく「ソフト」でも「きっぱり」でも、断ることです。
>
> 被害を受けているのに、不快な思いをさせてしまったとすれば、申し訳ございませんでした。
>
>
>
>
> > こんにちは
> >
> > 胸焼けさんに賛成します。
> > それが一番いいのではないかと思います。
> > 私もHittiさんが悪いとは思いません。
> >
> > ソフトに断るのが一番です。
> > ソフトランディングしましょう!!
> >
> >
> >
> > > こんにちは。
> > >
> > > 私は少し他の方と意見が違いますが、概ね一緒ですね。
> > >
> > > はっきり言ってセクハラです、『もういいです』と肩揉みも断った方がいいでしょう。
> > >
> > > ですが、アナタは悪いとは私は思いません。
> > >
> > > 大の大人が女性の肩を揉んだぐらいで欲情してしまったら、もう・・・、『アホ』としか言いようがないです
> > > ※言い過ぎです、ごめんなさい、多分ですがそのオジサマも他の所はいい方なのでしょうね。
> > >
> > > そして、アナタから『肩もんで下さい~』と甘えた口調で言った訳でも無いでしょうし、『肩揉みしてもらったんだから、他の場所触られても文句言えないでしょ?』なんて思えません。
> > > 肩揉みは肩揉み!他の所触りたければ奥さんでドウゾっ!
> > > です。
> > >
> > > まぁ、話は長くなりましたが、やんわりと『もう肩揉みして頂かなくてもいいです~、今までありがとうございました』ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます

著者Hittiさん

2011年02月23日 12:02

たくさんのご意見ご指摘ありがとうございます。
こんなに投稿されてるとは知らずにいました。

その後、私も思い返せばちょっとした下ネタには
笑って話していたし、多少のことは大丈夫ですと言っていたので、
私にも非はあるんだと思います。
「大丈夫」を相手がどこまでなのか判断するのはわからないですしね。
皆さんがおっしゃるとおり、肩もみくらいでセクハラだとはいいません。
きっと仲良くなろうとスキンシップを取ろうとしたんだと思います。
でも彼はやりすぎましたね。

大の大人が果たしてやっていいことか??と考えると
やっぱりいけないことですし、マッサージを理由に
今後どんなことをしてくるか怖いです。

私もちょっとセクハラ発言に敏感になり
普通の会話をしていたはずなのに、昨日はいきなり
「Sなの?Mなの?」という質問をされました。
さりげなく濁して、そっぽを向いていたら 話題を変えてきましたが
なんだか、今まではいい人だったのに急にセクハラ親父に
見えてきて、軽い下ネタにも嫌悪感を感じます。
本人も態度がちょっと変わったのがわかるのか
今までよりも早く外に出て行くようになりました。
マッサージされず、出て行ってほっとしています。

社長にはそれとな~く話してみようと思います。
私もちゃんと断る勇気を持とうと思います。
たくさんのご意見、本当にありがとうございます!!!

Re: セクハラ対応について

著者HOFさん

2011年02月23日 12:39

HASSY様

HOFです。
>
> 貴殿のご意見はご意見で悪いことはないと思いますよ。
> 様々な意見があって、それを、質問を投げかけた人が
> 受け取って、どんなことがいいのか判断する、
> いろいろな意見がないと、その人がいいと思う意見で
> できないかもしれませんから。
>
私もそう思います。

ただ意見の違いというほどの大きな差があるか?と思います。セクハラでは無いと言っているわけではありません。
リスク管理の認識の問題ではないでしょうか?

自分の意見を述べてはおりますが、押しつけるというより、気をつけてほしかっただけです。

Re: セクハラ対応について

著者HASSYさん

2011年02月23日 14:00

HOF様

そうですね。それはよくわかります。
私も、単純に意見に賛成といいましたが、やはり
お互いが気をつける問題だと痛感しております。

> HASSY様
>
> HOFです。
> >
> > 貴殿のご意見はご意見で悪いことはないと思いますよ。
> > 様々な意見があって、それを、質問を投げかけた人が
> > 受け取って、どんなことがいいのか判断する、
> > いろいろな意見がないと、その人がいいと思う意見で
> > できないかもしれませんから。
> >
> 私もそう思います。
>
> ただ意見の違いというほどの大きな差があるか?と思います。セクハラでは無いと言っているわけではありません。
> リスク管理の認識の問題ではないでしょうか?
>
> 自分の意見を述べてはおりますが、押しつけるというより、気をつけてほしかっただけです。

Re: セクハラ対応について

著者HOFさん

2011年02月23日 16:04

> HOF様
>
> そうですね。それはよくわかります。
> 私も、単純に意見に賛成といいましたが、やはり
> お互いが気をつける問題だと痛感しております。
>
> > HASSY様
> >
> > HOFです。
> > >

HASSY様
HOFです。
こちらこそです。

スレ主様
HOFです。

勝手に話をつなげてすみませんでした。
お許しください。


> > > 貴殿のご意見はご意見で悪いことはないと思いますよ。
> > > 様々な意見があって、それを、質問を投げかけた人が
> > > 受け取って、どんなことがいいのか判断する、
> > > いろいろな意見がないと、その人がいいと思う意見で
> > > できないかもしれませんから。
> > >
> > 私もそう思います。
> >
> > ただ意見の違いというほどの大きな差があるか?と思います。セクハラでは無いと言っているわけではありません。
> > リスク管理の認識の問題ではないでしょうか?
> >
> > 自分の意見を述べてはおりますが、押しつけるというより、気をつけてほしかっただけです。

Re: セクハラ対応について

著者胸焼けさん

2011年02月24日 10:16

なんだか話が主さんと関係なくなってきたな~と思って書き込まない予定でしたが、誤解されたままだと後味悪いので簡単に説明させて頂きますね。

まず最初に、
>いつも奥様にマッサージをしてあげているとかで~~~
>~~するには必要かな??と思って、好意に甘えておりました。
と、有りましたので以下の通りかと頭の中でワンシーン流れました。

とある、平日・・・
オジサマ『いっつも女房のマッサージもしてやってんだよぉ』
主さん『へぇ~、いつまでも仲良くていいですねぇ』
オジサマ『なかなか上手いんだぞ?肩でも揉んでやろうか?』
主さん、頭の中で(別に揉んで欲しいって訳じゃないんだけど・・・小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな?)
主さん『じゃ~凝ってるしお願いします』
その日は終了。

その後日・・・。
>しかし、2回3回とマッサージしてもらうにつれ
>マッサージ箇所がエスカレートし、ふくらはぎから太もも、

オジサマ『どれ、今日もマッサージしてやっから、今日は足の方も』
主さん、頭の中で(と言うかもうそれは股でしょ!いっていいものか??)
オジサマ『「黙っちゃってどうしたの?」「何か体熱くない?」「肌きれいだよね」』
その場はひとまず落ち着き

とある平日
主さん(今回ばかりは ちょっと許せない、今後の対応について相談する為に投稿しよう)
総務の森へ投稿。
以下、投稿文の一部抜粋
>私は初めての事務職で、経理をやらせてもらっていて
>もっともっと今の会社で勉強してしっかり働いていきたい
>と
>思っているので、できれば穏便にやっていきたいのですが
>うま~く断ったり、肩もみだけにしてもらうとか
>どう対応したらいいでしょうか??

特筆する点はここです、上記の『もっともっと今の会社で勉強してしっかり働いていきたいと思っているので、できれば穏便にやっていきたいのですがうま~く断ったり、肩もみだけにしてもらうとか』
と、
『小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな??。』
です、つまり主さんは、【肩が凝っていて誰でもいいから揉んでもらいたい人】ではなく、【協調性を大事にする人】で、たまたまオジサマに『肩揉んでやる』と言われ、既出の様に『小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな??』と思い、肩を揉んでもらっていた。

ただ、肩もみがエスカレートし、セクハラに発展。しかし、【協調性を大事にする人】な主さんは、はっきり『セクハラです訴えますよっ!?』と言うのではなく、オジサマを傷つける事無く、別に肩揉んでほしい訳ではないけども、折角の御好意だし、『小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな??』と思い、肩揉みだけ続けてもらうとか出来ませんかねぇ?
と思っていた。

と、私は解釈した訳です。

ざっくり説明すると、『協調性を大事にする人』がオジサマに肩を揉んでやると言われ、オジサマとの関係を気遣って、肩を揉んでもらう事にしたら、セクハラされた。
でも、関係を壊したくないし、全部断るのは角が立ちそうだから・・・どうしよう・・・?

で、当初の私の返信が有るわけです。ここ迄、私の返信の説明です。

あと、一点だけ。
痴漢がどうこう、拝見しました。
確かに
痴漢被害者の中に『ソレは触られるかもねぇ~』と言う様な、洋服だか下着だかわからん様な恰好で痴漢にあう被害者も中にはいるそうです。
その方々に関しては【被害者『も』悪い】と思いますが。
今回の件に関しては、その様な感じか私からは取れなかったので、【主さん『も』悪い】とは思わなかっただけです。

寧ろ、周りとの関係、協調性、みんな仲良く。
と、思っていたらセクハラに有ってしまった、悲しい出来事です。

以上長々とすいませんでした。

Re: セクハラ対応について

著者HASSYさん

2011年02月24日 10:40

胸焼けさんへ

こんにちは。
話が、スレッド主の方から離れて、思わぬ方向へ行ってしま
った、一端を担ってしまったので、一言。
胸焼けさんのスレからは、特に誤解のようなものは感じませんでした。今回のコメントのような感覚で捉えているのだろ
うなあ、と思いつつご意見に賛同したまでです。

一応、念のため・・・・





> なんだか話が主さんと関係なくなってきたな~と思って書き込まない予定でしたが、誤解されたままだと後味悪いので簡単に説明させて頂きますね。
>
> まず最初に、
> >いつも奥様にマッサージをしてあげているとかで~~~
> >~~するには必要かな??と思って、好意に甘えておりました。
> と、有りましたので以下の通りかと頭の中でワンシーン流れました。
>
> とある、平日・・・
> オジサマ『いっつも女房のマッサージもしてやってんだよぉ』
> 主さん『へぇ~、いつまでも仲良くていいですねぇ』
> オジサマ『なかなか上手いんだぞ?肩でも揉んでやろうか?』
> 主さん、頭の中で(別に揉んで欲しいって訳じゃないんだけど・・・小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな?)
> 主さん『じゃ~凝ってるしお願いします』
> その日は終了。
>
> その後日・・・。
> >しかし、2回3回とマッサージしてもらうにつれ
> >マッサージ箇所がエスカレートし、ふくらはぎから太もも、
>
> オジサマ『どれ、今日もマッサージしてやっから、今日は足の方も』
> 主さん、頭の中で(と言うかもうそれは股でしょ!いっていいものか??)
> オジサマ『「黙っちゃってどうしたの?」「何か体熱くない?」「肌きれいだよね」』
> その場はひとまず落ち着き
>
> とある平日
> 主さん(今回ばかりは ちょっと許せない、今後の対応について相談する為に投稿しよう)
> 総務の森へ投稿。
> 以下、投稿文の一部抜粋
> >私は初めての事務職で、経理をやらせてもらっていて
> >もっともっと今の会社で勉強してしっかり働いていきたい
> >と
> >思っているので、できれば穏便にやっていきたいのですが
> >うま~く断ったり、肩もみだけにしてもらうとか
> >どう対応したらいいでしょうか??
>
> 特筆する点はここです、上記の『もっともっと今の会社で勉強してしっかり働いていきたいと思っているので、できれば穏便にやっていきたいのですがうま~く断ったり、肩もみだけにしてもらうとか』
> と、
> 『小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな??。』
> です、つまり主さんは、【肩が凝っていて誰でもいいから揉んでもらいたい人】ではなく、【協調性を大事にする人】で、たまたまオジサマに『肩揉んでやる』と言われ、既出の様に『小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな??』と思い、肩を揉んでもらっていた。
>
> ただ、肩もみがエスカレートし、セクハラに発展。しかし、【協調性を大事にする人】な主さんは、はっきり『セクハラです訴えますよっ!?』と言うのではなく、オジサマを傷つける事無く、別に肩揉んでほしい訳ではないけども、折角の御好意だし、『小さい会社だしこういうことも仲良く仕事するには必要かな??』と思い、肩揉みだけ続けてもらうとか出来ませんかねぇ?
> と思っていた。
>
> と、私は解釈した訳です。
>
> ざっくり説明すると、『協調性を大事にする人』がオジサマに肩を揉んでやると言われ、オジサマとの関係を気遣って、肩を揉んでもらう事にしたら、セクハラされた。
> でも、関係を壊したくないし、全部断るのは角が立ちそうだから・・・どうしよう・・・?
>
> で、当初の私の返信が有るわけです。ここ迄、私の返信の説明です。
>
> あと、一点だけ。
> 痴漢がどうこう、拝見しました。
> 確かに
> 痴漢被害者の中に『ソレは触られるかもねぇ~』と言う様な、洋服だか下着だかわからん様な恰好で痴漢にあう被害者も中にはいるそうです。
> その方々に関しては【被害者『も』悪い】と思いますが。
> 今回の件に関しては、その様な感じか私からは取れなかったので、【主さん『も』悪い】とは思わなかっただけです。
>
> 寧ろ、周りとの関係、協調性、みんな仲良く。
> と、思っていたらセクハラに有ってしまった、悲しい出来事です。
>
> 以上長々とすいませんでした。

Re: セクハラ対応について

著者HOFさん

2011年02月24日 11:29

> 胸焼けさんへ

HOFです

多分私に返信されていると想定されるので
貴方の解釈についてどうこう申し上げていません。
私はこう思ったと言っております。

セクハラは、被害者が不快と思えばセクハラです。
夫婦間であっても同じです。

境界線が人によって違うということです。

■何に魅力を感じるか、どの程度なら興奮するか

これも人によって様々です。

■魅力を感じたら、行動に移すかどうか、もしくはどんな行動をするか

これも人によってまちまちです。

■人の気持ちを考えている人と、自分の欲望や解釈を優先する人がいます。

同じ人でも、ある分野では、自制がきかない人もいます。

■事実、私と貴方ではリスクの認識が異なります。
貴方の方が正しいとおもいます。
そうありたいと私も思います。
でも違う人は存在するのです。
全てケースバイケースです。
残念ではありますが、この事実を認識しないと危険ですよ。と申し上げているだけです。

再度スレ主さんにお詫びを申し上げ、終了させていただきます。

胸焼けさんへ

著者Hittiさん

2011年02月25日 10:12

たくさんの投稿ありがとうございます。

大体の経緯は胸焼けさんの書いたとおりなのです。
ちょっと違うのは、お昼ご飯後に談笑していたら
急に肩もみしだした点くらいですね。
お願いします~等は一度も言ったことないのです。
この3回ほどの肩もみ、マッサージ全部です。
いつもいきなり背後から揉みだすので、最近は後ろに立たれると
ちょっと警戒していまいます。

肩もみは本当にお上手で、しっかりほぐしてくれるし
奥様に日ごろマッサージしているのも嘘ではないんだなと
思います。慣れた人とそうでない人はわかりますよね。

営業さんは年齢差を感じないくらいの会話ができて
最近の曲を携帯でダウンロードしたり、アイドルとか知ってたり
仕事の話も年配ならではの堅苦しさがなく
本当にフレンドリーにいろんな話ができて頼れる人なのです。
だからこそ、肩もみくらいは全然いいですよ~と思っていたのですが
この結果で本当に残念です。。
そして思い返せば、徐々に警戒心を解くような会話をしていたなぁと
思います。確かに最初から下心丸出しではないですよね。
うま~く乗せられた感じでしょうか。
自分が情けないです。

社長が職人気質で経営に関してほとんど無知なので
営業さんと事務の私とで、税理士と相談しに行ったり
これからの会社の方向性を考えて、社長に相談したり
そんな感じなので、同志のような仲です。
二人とも会社をつぶしたくないし、やるならきちんとやって
ちゃんとした会社の形をつくって頑張っていきたいねとも
話しています。
それは、私も事務を勉強し収入を得て家計を助けたいし、
営業さんも考え方の合う社長といい仕事をしたいと思っているからです。
普段は連絡不精の社長との間を取り持ってくれたり
仕事しやすいように雑用を手伝ってくれたりしていいオジサンなのです。
(でもそれが接近するための作戦???わかりませんが・・・)

穏便にやっていきたい理由はこれです。

その後、セクハラ発言はあっても手を出してくることはないので
様子を見ていこうと思います。
社長にはまだ話していません。
何でもズバッと言っちゃう社長なので・・・
きっと営業さんにも「何?セクハラしたの?」と直接言ってしまいそうで・・・。
冗談ではないことがわかると、きっと進退にかかわりますよね。
揉め事や不仲は許さない社長なので。

たくさんのご意見や考えをお聞きできてよかったです。
ありがとうございました!!

1~16
(16件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP