相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与における通勤手当精算額の控除方法について

著者 HAL2 さん

最終更新日:2011年03月02日 08:11

お世話になっております。

転居等における通勤手当精算時の給与処理について質問させて下さい。

当社では、転居等が発生した場合、新定期代については、
全額振込支給し、旧定期代の精算額については、給与にて控除する方法で行っています。

この控除の方法で質問させて頂きます。

現在は、支給欄において、「調整通勤手当非課税)」を設け、精算額を-控除しています。

この処理方法で問題がないか、確認させて頂きたく存じます。


よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与における通勤手当精算額の控除方法について

著者オレンジcubeさん

2011年03月02日 12:11

> お世話になっております。
>
> 転居等における通勤手当精算時の給与処理について質問させて下さい。
>
> 当社では、転居等が発生した場合、新定期代については、
> 全額振込支給し、旧定期代の精算額については、給与にて控除する方法で行っています。
>
> この控除の方法で質問させて頂きます。
>
> 現在は、支給欄において、「調整通勤手当非課税)」を設け、精算額を-控除しています。
>
> この処理方法で問題がないか、確認させて頂きたく存じます。
>
>
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。
基本的には問題ないと思います。
当社でも、支給項目に、通勤費控除という項目を設けております。ただし、明細書には、支給額との合算後の数字が印字されますが。

Re: 給与における通勤手当精算額の控除方法について

著者HAL2さん

2011年03月03日 08:51

オレンジcube様

ご回答頂きありがとうございました。

これで問題なく進められます。

取り急ぎ、お礼まで。


> > お世話になっております。
> >
> > 転居等における通勤手当精算時の給与処理について質問させて下さい。
> >
> > 当社では、転居等が発生した場合、新定期代については、
> > 全額振込支給し、旧定期代の精算額については、給与にて控除する方法で行っています。
> >
> > この控除の方法で質問させて頂きます。
> >
> > 現在は、支給欄において、「調整通勤手当非課税)」を設け、精算額を-控除しています。
> >
> > この処理方法で問題がないか、確認させて頂きたく存じます。
> >
> >
> > よろしくお願いいたします。
>
> こんにちは。
> 基本的には問題ないと思います。
> 当社でも、支給項目に、通勤費控除という項目を設けております。ただし、明細書には、支給額との合算後の数字が印字されますが。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP