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退職金制度を廃止しました。と、突然文書が配布されました。

著者 みみこのおかあさん さん

最終更新日:2011年03月12日 18:15

給料明細に毎月ミニ新聞的なものがついてくるのですが、そのなかに、「退職金制度を廃止します。つきましては、一時その分を計算し支払います。税金等は自分で用意しておいてください。それに代わる措置として、月々5千円を支給しますので、財形貯蓄をおすすめします。」という事がかいてあり突然のことにぼうぜんとしました。中小企業ではありますが、決して多くはなくてもボーナスも年に2回あり海外旅行もあります。業績がそんなに悪化したわけでは無いはずなのにそのようなことがありえるのでしょうか。納得できません。会社の対応に問題はないのでしょうか?

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Re: 退職金制度を廃止しました。と、突然文書が配布されました。

お話から拝見しますと会社側の一方的な退職金規程の廃止と思いますが、いかがでしょうか。
この件は、社員に対する不利益変更とも考えますので、早急に労基署への問診を図るべきでしょう。
社員一同の意見を添えてください

SMBCコンサルティング株式会社HP
TOP> 解決情報 人材育成・労務総務>退職金制度を改定したいが?
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/training/training_256.html

Re: 退職金制度を廃止しました。と、突然文書が配布されました。

著者みみこのおかあさんさん

2011年03月13日 11:29

やはり、そうですか。ただ社員一同の意見となると、ワンマン社長に意見するものはほぼ確実に日の目を見ることはないという事がわかっているため、皆沈黙をするかもしれません。社長のまわりはイエスマンで固められています。労基署への問診は匿名で行いたいのですが、それでは難しいでしょうか・・・?

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