相談の広場
この度経費削減の為、女子制服を現行制服よりも安いものへ変更しデザイン等も変更することになりました。
今後、既存制服と新しい制服との交換作業が発生してきます。既存制服を回収する際のクリーニング経費は
従業員もちか会社もちか、或いは会社が一部補助するかで悩んでいます。
通常、制服は「貸与物」なので退職時などその従業員が
制服が不要になる場合、クリーニングした制服を
返却してもらっています。そして、それが使える場合
他の従業員へその中古となった制服を使い回ししています。
今回のモデルチェンジ対象者は約7,000人です。
規模がある程度大きい為、一部従業員から交換を進め、
回収した既存制服を、まだ交換時期がきていない従業員で、
磨耗や紛失などした従業員へ貸与していこうと考えています。
社内の声としては3つほどあって、
①「会社の都合でモデルチェンジするのだからクリーニング経費は会社もちが当然」
②「貸与物の返却だから通常通り従業員負担で問題なし」
「①、②の理由を合わせて、会社がクリーニング経費を一部補助する」
の3パターンです。
既存制服の1人当たりのクリーニング経費は約3,000円です。
アドバイスお願いしますm(__)m
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あの~個人的な意見ですが、
一先ず、交換して新しい制服になる人には、家での洗濯だけでいいのではないでしょうか?
返却していただいた制服で、使えそうなもののみ
会社経費でクリーニングしてはだめですか?
順次新制服に切り替えていくのですから、半分くらい終わった段階で、
在庫的に十分であれば、もう、クリーニングの必要もないのでは???
逆に、家での洗濯のみでクリーニングせずに置いておいて、従業員に渡すときにクリーニングしてから渡すとか・・・
正式なことはわかりませんが、
新制服に切り替える場合は、旧制服は廃棄していいのではないかと思います。
実際にうちの会社では、新制服に切り替えたときに、旧制服は廃棄しました。
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