相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外出張で残った外貨

最終更新日:2011年04月06日 09:05

いつも参考にさせていただいております。

先日、退職者が
「いままでの海外出張で使い切れなかった外貨を買い取ってくれ」
と言ってきました。

その者がいうには一般的なことだそうですが、はたしてそうなのでしょうか?
みなさまの会社でそのような取扱いはありますか?

スポンサーリンク

Re: 海外出張で残った外貨

著者外資社員さん

2011年04月06日 09:52

こんにちは

>「いままでの海外出張で使い切れなかった外貨を買い取ってくれ」

退職者の希望する背景が良く判りません。
普通は、出張後精算時に、自分で判断してやるべきでしょう。

ちなみに、外為取引の認可がない場合に、外貨の両替をすると違法ですから、会社としても出来ないのでは?

Re: 海外出張で残った外貨

銀行で日本円に出来ない小額の外貨を無理やり日本円にしたいようです。

退職者は「会社が買い取るのが普通だ!」と
強気だったもので質問させていただきました。

認可がないと両替をできないことを
私は知りませんでしたので大変助かりました。

早々のご回答ありがとうございました。

Re: 海外出張で残った外貨

著者外資社員さん

2011年04月06日 13:10

コインの件ですか、かなりせこい話ですね(笑)
普通は、出張手当がありますので、少額の損害はカバーできると思いますけれど。(当社はそう考えています)
普通 出張にゆく国の紙幣では邦貨千円より大きなものは殆どありません。ですから、損になっても毎回千円以下です。
次回以降は、同じ国に行けば使えますし。

ちなみに、当社ではコインは、国ごとに箱を設けて、
年末にユニセフに募金しています。
航空会社などに持っていっても受け付けてくれます。
http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

Re: 海外出張で残った外貨

> コインの件ですか、かなりせこい話ですね(笑)
はい、セコイので名高い人でした…

在職中は、残ったコインも次回の出張で使っていたようですが
退職にあたり、もうその国々へ行かないから日本円にしたかったようです。


募金をするのが一番理想的ですね。ステキです。
その気持ちを、この退職者にも持ってほしいものです…
損しない、十分な手当ても出てたはずなのになぁ。

Re: 海外出張で残った外貨

著者HOFさん

2011年04月08日 11:08

> > コインの件ですか、かなりせこい話ですね(笑)
> はい、セコイので名高い人でした…
>
> 在職中は、残ったコインも次回の出張で使っていたようですが
> 退職にあたり、もうその国々へ行かないから日本円にしたかったようです。
>
>
> 募金をするのが一番理想的ですね。ステキです。
> その気持ちを、この退職者にも持ってほしいものです…
> 損しない、十分な手当ても出てたはずなのになぁ。

蛇足です。

普通、円満退社なら、自分の業績でもあるので会社を悪く言う人は少ないし、額にもよりますが、少額コインは寄付なり自己消化するのが一般的です。

そんなことを言ってくる人も若干は居ますが、お金に厳しいか、会社に損させられたと被害者意識があるかどちらかの場合があります。後者の場合は、退職前に経理的なチェックが必要かもしれません。

Re: 海外出張で残った外貨

ご返信ありがとうございます。

> 普通、円満退社なら、自分の業績でもあるので会社を悪く言う人は少ないし、額にもよりますが、少額コインは寄付なり自己消化するのが一般的です。

やはり会社が買い取ることは一般的ではないのですね。
退職者は中途入社なので、前の会社では普通のことだったのかな、と
ひいては他の会社でもそういうことをしてるのか知りたく質問いたしました。

> そんなことを言ってくる人も若干は居ますが、お金に厳しいか、会社に損させられたと被害者意識があるかどちらかの場合があります。後者の場合は、退職前に経理的なチェックが必要かもしれません。

はっきり前者といえるケースです。
後者の場合は注意が必要ですね。今後の参考にさせていただきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP