相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

福利厚生費を義捐金に

著者 カモミール さん

最終更新日:2011年04月15日 11:14

会社が親睦、福利増進を目的とする各部署の活動(全員参加の活動)に補助金を出しています。
ある部署から、補助金を東日本大震災への義捐金にしたいとの案がでました。部署内の全員の同意ではあるとのことですが、会社が福利厚生費として支出したものを受け取った部署がそのまま義捐金とするのは問題ないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 福利厚生費を義捐金に

カモミールさん  こんにちは

私も お昼の弁当代、釣銭をその方々への義援金として、コンビニなどで寄付をしています。

お話では 少々問題があるようです。
通常、法定外福利厚生費とは、社員一同もしくは過半数以上の方々が、(1) レクレーション (2) 慰安旅行(3) 福利厚生施設の利用 (4) 創立記念新社屋落成パーテイ等 (5) 永年勤続費用(6) 慶弔費 (7) 忘年会、新年会等が行われる際に支給することがもとめられています。
このたびの東北地方の地震津波被害に遭われた方々への支援として行うことは良いことですが、通例では、交際費等としておこう場合が多いでしょう。
経緯からすると、桜観劇会、飲食等求めないで、いろいろな商品を購入し、それをチャリティーオークション会等開催されて義援金獲得にされて見てはいかがでしょうか。
そうすれば、社員の意識改革も為されるやもしれません。

特 集 福利厚生費と近隣経費の税務
http://www6.ocn.ne.jp/~hideo.s/tokusyuu.html

Re: 福利厚生費を義捐金に

著者カモミールさん

2011年04月15日 13:38

akijinさん ご回答ありがとうございます。

商品を購入し、それをチャリティーオークションというのは
非常に良さそうなので、検討してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP