相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣スタッフの保険加入について

最終更新日:2006年10月03日 23:03

いつも参考にさせて頂いております。
現在、派遣会社の労務管理を担当している者です。

派遣スタッフの保険加入ついてですが、加入要件を満たしていないスタッフから、社会保険加入の希望があった場合、加入させる事ができるのでしょうか?
(週の労働時間が正社員の3/4未満です。)

加入要件の解釈の仕方がイマイチわからず、基本的な質問かもしれませんが、投稿させていただきました。
(加入要件を満たさない場合、「加入させなくても良い(希望があれば加入できる)」のか、それとも「加入する事ができない」のか…)

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣スタッフの保険加入について

著者nanoさん

2006年10月04日 16:49

加入要件が概ね一般社員の4分の3となっているので、加入する事もできます。
ただし、あまりにも稼働が少ない場合や、判断に困る場合には、その都度社会保険事務所に問い合わせてください。

私も以前、同じ内容で悩んで助けてもらいました。

Re: 派遣スタッフの保険加入について

回答ありがとうございました。
早速本人へ伝えたいと思います。
本人にとっては、社会保険へ加入できるか否かは大問題だと思いますので、良かったです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP