派遣スタッフの保険加入について
派遣スタッフの保険加入について
trd-14046
forum:forum_labor
2006-10-03
いつも参考にさせて頂いております。
現在、派遣会社の労務管理を担当している者です。
派遣スタッフの保険加入ついてですが、加入要件を満たしていないスタッフから、社会保険加入の希望があった場合、加入させる事ができるのでしょうか?
(週の労働時間が正社員の3/4未満です。)
加入要件の解釈の仕方がイマイチわからず、基本的な質問かもしれませんが、投稿させていただきました。
(加入要件を満たさない場合、「加入させなくても良い(希望があれば加入できる)」のか、それとも「加入する事ができない」のか…)
宜しくお願い致します。
いつも参考にさせて頂いております。
現在、派遣会社の労務管理を担当している者です。
派遣スタッフの保険加入ついてですが、加入要件を満たしていないスタッフから、社会保険加入の希望があった場合、加入させる事ができるのでしょうか?
(週の労働時間が正社員の3/4未満です。)
加入要件の解釈の仕方がイマイチわからず、基本的な質問かもしれませんが、投稿させていただきました。
(加入要件を満たさない場合、「加入させなくても良い(希望があれば加入できる)」のか、それとも「加入する事ができない」のか…)
宜しくお願い致します。
Re: 派遣スタッフの保険加入について
著者nanoさん
2006年10月04日 16:49
加入要件が概ね一般社員の4分の3となっているので、加入する事もできます。
ただし、あまりにも稼働が少ない場合や、判断に困る場合には、その都度社会保険事務所に問い合わせてください。
私も以前、同じ内容で悩んで助けてもらいました。
回答ありがとうございました。
早速本人へ伝えたいと思います。
本人にとっては、社会保険へ加入できるか否かは大問題だと思いますので、良かったです。