相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業績不振のため社員の給料を大幅に削減したいのですが

著者 tigre さん

最終更新日:2006年10月16日 04:23

我が社は、インポートの婦人用品を販売し、本店と支店の2軒を有しておりますが、支店の売り上げが当初見込んだ売り上げよりかなり悪く、そのため、契約した、賃金Aさんは37万円、Bさんは30万円、これらを半額近くまで削減したいのですが、その削減は、法律違反でしょうか、しかし、そのぐらいしなければ、リストラをするか、支店を閉めるかになります、店を閉めれば、おのずと二人の社員は職を失います一人でも助けたいのですが。

スポンサーリンク

Re: 業績不振のため社員の給料を大幅に削減したいのですが

著者スバスさん

2006年11月08日 10:31

まず、賃金を半額にするというのは、Aさん、Bさんにとってはかなり重大な労働条件の不利益変更となるので、両者とじっくり話し合う必要があります。それと、支店の売り上げが当初見込んだ売り上げよりかなり悪いのは、経営陣の経営戦略のミスです。支店の従業員賃金減額を考えるのなら、少なくとも経営陣はそれ以上の責任を取っていなければ話にもなりません。また、本当に支店の従業員のこと及び今後の会社のことを考えるのであれば、賃金減額等は本店の従業員も含めて、全社的に行うべきだと考えます。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP