相談の広場
いつもお世話になっております。
相談に乗っていただければ幸いです。
アルバイト求人をさまざまな形でかけていますが、どんどん応募が減っていき、現在は応募を出しても0又は数件の応募しかありません。
過去に「子供が小さいから短時間で・・・」などの応募がありましたが、当社はフルタイムの方を希望していたため断っていました。
上司からも、一回託児所を考えてみようか・・・との話もあり、託児所・保育所を調べ、法人契約にて1名あたり月6万で利用可能な施設を見つけ、私の考えでは求人広告に「提携託児所あり」で募集をかけて、本人負担は1~2万円と思っていたところ(会社が4万ぐらい負担になるなぁと片隅にはありましたが・・・)上司より「そんなのは全額本人負担で、なぜ会社がお金を払うんだ!」という話になりました。
実際に保育所を使われている企業さん(企業内に保育所がある企業さん)で本人から、どれぐらいの請求していますか?
私の中では「提携託児所あり」と求人に書いて、「全額負担してもらいますよ」と説明するのはどうなのか?と思っています。
教えて下さい。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
企業内の保育園に子どもを預けて働いている者です。
保育料は全額自己負担です。
私はもともと「働きたいけど、保育園に預けられないから無理かなあ」と思っていたのですが(待機児童が数百人という地域なので)、求人広告に「保育園完備」とあるのを見て応募し、採用されました。
入社にあたって保育料に会社からの補助がないと聞いても、私は特に違和感はなかったです。
無条件で預けられるだけラッキー!という感じでした。
ところで、「子どもが小さいから短時間で」という方を「フルタイムがいいから」とお断りしていたとのことですが、今回は託児所と提携することで「子どもが小さくてもフルタイムで働ける人」をターゲットにするということでしょうか。
というのは、保育料と収入のバランスは考えた方がいいと思うのです。
給与の額にもよりますが、6万円という負担は決して小さくないですよね。
給与から保育料を引いたら手元にはほとんど残らない、という状態だと働く意味がなくなってしまうと思うので。
ご参考になれば幸いです。
> ところで、「子どもが小さいから短時間で」という方を「フルタイムがいいから」とお断りしていたとのことですが、今回は託児所と提携することで「子どもが小さくてもフルタイムで働ける人」をターゲットにするということでしょうか。
そうです。フルタイムで働ける方をターゲットにしています。
>
> というのは、保育料と収入のバランスは考えた方がいいと思うのです。
> 給与の額にもよりますが、6万円という負担は決して小さくないですよね。
> 給与から保育料を引いたら手元にはほとんど残らない、という状態だと働く意味がなくなってしまうと思うので。
>
そこが問題なんですよね・・・
アルバイトでフル出勤で16~18万円ぐらいで、保育料で6~7万円払ってでも働いてくれる方はみえるのか心配なんですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]